卵の頻度【管理栄養士に相談(育児中)】
なおこ 2020/02/27 23:08
離乳食をなかなか食べてくれず、最近手づかみさせてみたら食べるようになったのですがメニューが同じものばかりになって困っています。
食パン、サンドイッチ
ホットケーキ
米粉パンケーキ
豆腐ハンバーグ
ホットケーキやパンケーキは卵を使用するレシピが多く、一日量と連日でもいいのかわからず困っています。
パンケーキ系は野菜やタンパク質(鮭、シーチキン、しらす、鶏肉)を混ぜています。
おにぎりは3倍がゆで作って、鰹節やきなこをまぶしたり、焼いたりしてもベタベタするのか、米が嫌いなのか食べてくれません。
9ヶ月、完母です。
• [管理栄養士]
なおこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
9〜11ヶ月の一食あたりの卵の目安量は全卵1/2個です。
・1回あたりの目安量
タンパク質食材は肉・魚・卵・大豆製品とバランス良く食べた方が栄養の偏りが少なくなるので、
パンケーキにお魚やお肉も加えているのはとても良いですね!
一回あたりの目安量、または1日トータルで考えてそれぞれのタンパク質食材の目安量を超えないように調整すれば、卵が何日も続いても問題ありません。
ベタベタする料理は苦手で手づかみ食べしないお子さんも多くいますので、
お子さんがお米はスプーンで食べる方がよく食べてくれるなら無理に手づかみさせなくても大丈夫ですよ。
かぼちゃやじゃがいも、米粉で作る卵不使用のおやきや蒸しパンなど手づかみ食べレシピも以下に載せておきますので、ぜひ作ってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/28 22:24
• スプーンに乗せて近づけると、手で掴んでしまうか顔をそむけて嫌がります。
少し前までは指に乗せて直接あげれば食べてくれたのですが
今は手渡しか、自分でとったものしか口に入れてくれず、手を出しすぎると怒り出します。
書き忘れたのですが、
食パンやパンケーキで毎日小麦粉ばかりになりがちなのですが、アレルギー食材を連日でもいいのかなと心配です。
なおこ 2020/02/28 22:31
• [管理栄養士]
自分で食べようとする意欲があることはとても良いことですね。
そのようなお子さんは手づかみ食べや食具の上達も早いですよ。
まだ言って聞かせて理解できる年齢ではないのですし、急に食べたり食べなかったりが多い時期です。
食べてくれないと困ってしまいますが、食べるか食べないか、どう食べるかを決めるのはお子さんですので「今はそういう時期」とある程度割り切って長い目でお子さんの様子を見ながら進めていただければと思います。
毎日小麦粉を使ったメニューばかりになってしまうとのことですが、アレルゲン食材を毎日食べたからといって、アレルギーを引き起こしたり、身体に害になることはありません。
目安量程度の量を守っていただければ問題ないですよ。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/02 22:42