4 1
ID: 74078
のりり 2020/02/28 00:07
生後8ヶ月の男の子です
今コロナでなかなかアルコール入りのものが売っていないですが除菌するのにアルコールが入ったものとノンアルコールのものどちらがいいのでしょうか?
外出時カートを舐めるので拭きたい
家ではテーブルを拭きたい、おもちゃを拭きたいです
赤ちゃんにアルコール入りは大丈夫なのでしょうか?
また代用できる方法があれば教えてください
ハイターとか電気分解水とかもいいのですか?
違反報告

[助産師]
のりりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
除菌についてのご相談ですね。
今ニュースになっているコロナウイルスに対しては、アルコール消毒が有効と言われていますね。ですが、手に入らない場合、次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものであれば、代用できるようですよ。家庭用の塩素系漂白剤の濃度(5%)を0.02%に希釈することで、手で触れた物の消毒液として使うことができます。あくまでも、物の消毒に使う物なので、手などの消毒にはお使いにならないでくださいね。