母乳再開について【助産師に相談(育児中)】
naa 2020/02/28 04:53
現在生後1ヶ月になる2人目育児しております
混合から完母を目指してました
上の子が可哀想で完ミに切り替えました
完ミにしてから昨日まで1日に缶チューハイ2缶は飲酒しております
2人目は母乳よりミルクの方がぐずる事が多いのと口寂しいのかおっぱい探したりします
母乳あげてた時の方が寝てくれていた気もして上の子との同時寝かしつけも楽だったと感じました
おしゃぶりは嫌みたいで吐き出します
そんな姿を見ていたら母乳再開したいと思うようになりました
母乳再開は可能でしょうか
また飲酒してしまった期間もあるのですが何日経てばおっぱい加えさせても影響でないでしょうか
ちなみに乳首摘んだり乳輪押すと母乳がまだ出てきます
• [助産師]
naaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいを再開したいとお考えなのですね。
生後1か月であれば、まだまだおっぱいは再開できますよ。飲酒していても、基本的にアルコールの半減期は30分と短いので、もしアルコールを摂取された場合には、約2時間空けてから授乳すると影響が少ないとされています。ですので、1日空いているのであれば、いつでも飲ませて頂いて問題ないと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/02/28 07:05
• お返事ありがとうございます
少しずつ吸ってもらって再開できるようにします
ミルクの方が腹持ちが良く寝てくれるとみんないいますが
母乳の方が確かに頻回授乳ですがぐずる事はなく短時間でも機嫌良く寝てくれるのですが
母乳の方が幸せなのでしょうか
naa 2020/02/28 11:49
• [助産師]
naaさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいの方が、ママさんにより密着できるために、安心したり、そのまま眠りにつきたいと思われるお子さんは多いですよ。
助産師:高塚あきこ 2020/02/28 15:47