完母からの卒乳の進め方について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
完母からの卒乳の進め方について【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 74110

ゆーゆ 2020/02/28 11:45

1歳5ヶ月の男児です。
食事もムラはありますが、基本的によく食べ、水分補給(麦茶)もできています。
上の子の春休みにかけて卒乳をしたいと思ってます。
現在は
7時起床 授乳(結構しっかり)
 朝食(しっかり食べる)
10時頃 授乳(少し眠たいから?)
12時 昼食(少なめ)
13時 授乳(お昼寝の寝かしつけ)
15時 おやつ(結構しっかり)
17時 授乳(夕飯の支度などの為、義母に預けて2時間ほど離れる前に子どもが甘えて欲しがります)
19時 夕食(結構しっかり)
20時過ぎ お風呂上がりに授乳(他の水分補給は受け付けません)
21時前 寝る前の授乳
授乳後布団をコロコロしながら寝ます(ここ一週間)
24時頃 夜泣き授乳(軽く。おしゃぶり変わり?)
3時 夜泣き授乳(結構しっかり)
5時 夜泣き授乳(軽く。おしゃぶり変わり?)

夜間から始めるのか昼間から始めるのか、それともいきなり全てをやめるのかよくわかりません。
先週10時と昼寝前の断乳を試みましたが、眠たい時はどうしてもおっぱいに固執してしまい、やり過ごせません。。。
ギャン泣き、暴れるは承知の上しなければとは思っているのですが、同居の義家族やご近所の手前、あまりにも泣かせておくのもできない状況で、なかなかできませんでした。。。自然卒乳希望でしたが、あまりにも授乳回数が多いので本当に卒乳できるのか疑問にも思います。
保育園への入園予定もなく、自然卒乳でも大丈夫なのですが、自然と回数の減らし方もよくわかりません。
ちなみに義母に預かってもらう時は眠たくてもおっぱいをせがんだりしません。だっこユラユラで寝るようです。
おしゃぶり不使用。哺乳瓶は拒否。マグストローでのフォロミやミルク、ホットミルクも拒否。
母乳というよりはおっぱいに固執してるような気がします。
漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆーゆさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    断乳についてのご相談ですね。

    まだ自然卒乳と迷っていらっしゃるようですが、卒乳や断乳の時期は、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
    WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳ごろでの断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。
    また、やはり徐々にでも断乳なさりたい場合には、日中から始められるといいかと思います。日中、義母さんのところにいらっしゃる時には、おっぱいを欲しがらないということであれば、やはり甘えの要素が強いのだと思います。日中は他のことにも目が向きやすいので、少し気がまぎれるように、お出かけをなさったり、眠い時間にお散歩に出てみるなど、少しおっぱいを忘れられる時間を長くしてみるといいかもしれませんね。日中の授乳間隔が空いてきたり、日中の寝かしつけにおっぱいを飲まなくて良くなってきたら、夜間断乳もご検討なさるといいかもしれませんし、スムーズに進むお子さんは、同時に夜間も飲まないで寝られる場合もありますよ。まずは日中からお試しくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/02/28 13:48

    ID: 474734

    いいね!
    1
    違反報告
  • 丁寧にありがとうございました。
    自然卒乳に向けて、日中から少しずつ取り組んでいきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ゆーゆ 2020/02/29 09:14

    ID: 474968

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)