4 1
ID: 74116
3カ月ママ 2020/02/28 12:39
お世話になります。3カ月10日になる娘がいます。混合授乳で毎回母乳後ミルクを足していますが、母乳のときにもミルクのときにも、周りをキョロキョロしたり乳首をすぐ離したりして遊び飲み?をするようになりました。テレビを消して静かな環境にしましたが、かわりません。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
3カ月ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの遊び飲みにお悩みなのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。