生後2ヶ月で6.4キロ【助産師に相談(育児中)】
かみんみん 2020/02/28 13:21
こんにちは!
出生体重が3,284gで生まれ、今日で2ヶ月なのですが、体重が6.4キロでした。
生後1ヶ月は4.7キロでしたので、約1.7キロ増えています。肥満児ではないでしょうか?
混合で母乳1時間〜2時間おき +ミルク3回40〜60ミリあげています。
1ヶ月検診の時に十分母乳で足りてるのでミルクはあげなくても大丈夫と言われましたが、泣き止まないのでその時にミルクをプラスであげています。
このままのやり方で大丈夫でしょうか?
またやはり母乳のみで良い場合、泣き止まない時は泣き疲れて寝てくれるまで待てばいいのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。
• [助産師]
かみんみんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてですね。
体重増加が順調なお子さんは、ミルクの補足はなさらなくていいですよ。泣き止まない時には、とにかくおっぱいを飲ませてくださいね。泣いたらおっぱいという対応で問題ありませんよ。おっぱいの場合には、お子さんが欲しがるだけ飲ませていいと言われていますので、おっぱいだけになさって、ご様子を見てくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/02/28 14:13
• コメントありがとうございます。
おっぱいの出が悪い時も吸わせればいいのでしょうか。
かみんみん 2020/02/28 15:42
• [助産師]
かみんみんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの体重増加か順調なので、おっぱいの出が悪いということはあまりないように思いますが、お子さんに飲んでもらうことで、おっぱいの分泌を維持したり、キープすることができますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/02/28 15:53
• 早々ご返信ありがとうございます。
しばらくはミルクなしで頑張ってみます。
ありがとうございました!
かみんみん 2020/02/28 16:00