1 1
ID: 74163
出目金 2020/02/28 21:15
もうすぐ生後11ヶ月になります。
離乳食中期頃からだったと思うのですが、離乳食をスプーンで口の中に入れてあげた途端に指を入れます。しばらくしない期間もありましたが、最近になってまた始まりました。
手に付いた食べ物を見て人差し指で触るだけで食べようとはしません。
見守っていますが、何でするのかなと思い相談させていただきました。
手づかみ食べを2、3日前から始めましたが、手づかみ食べをする前から指を入れています。
始めたばかりなので仕方がないのですが、手づかみ食べはぐちゃっと握って手をパンパン叩いて食べ物が落ちて終了です…。
また、スプーンは持ちたがるので食べ物を乗せ、私の手を添えて食べさせています。
手づかみ食べをしなくてもスプーンを持ちたがるので、自分で食べられるようになりますかね?
新聞紙を敷いて余裕を持つようにして手づかみ食べをさせていますが、後片付けが憂鬱です。
違反報告

[助産師]
出目金さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食の時に、指をお口に入れるのですね。
お子さんの場合、まだごはんもスプーンもご自分の手も、明確な区別ができませんし、なんでも遊びになってしまいます。また、手でももちろん、口でも、様々なものを認識していますので、なんでもお口に入れることも多いです。また、歯が生え始める時期ですと、離乳食を食べ始めると、その刺激で歯茎がむず痒く、手やスプーンなどを口に入れているとも考えられます。いずれにしても、離乳食が召し上がれていれば、一時的なもので、見守りでいいかと思いますよ。また、手づかみ食べをしなくても、スプーンなどに移行していくお子さんもいらっしゃいますよ。お子さんご自身の好みもあるかと思います。なかなか今の時期は、片付けなどが大変な時期と思いますが、一番大変な時期は一時的なものなので、しばらく見守ってあげてくださいね。