1 2
ID: 74167
おさかな 2020/02/28 21:32
こんばんは。
2歳2ヶ月になった男の子ですが、
数日前に右足の小指だけ真っ赤になっているのに気づきました。
昨シーズン、血行不良でしもやけの一歩手前と診断されたため、今年もそうかなとあまり気にかけていなかったのですが、夫が見たところ、これ折れてるんじゃないの!?と。
本人は特に痛がる様子もなく、普通に歩いています。
痛がらなくても折れていることはありますか?
小児科に行きたくないので血行不良なら皮膚科、骨折なら整形に行こうと思っています…
違反報告

[助産師]
おさなかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの足の小指が赤くなっているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます、
一般的には、しもやけなどの場合、足の指1本だけということはあまりないように思います。ですが、万が一骨折している場合ですと、やはり痛みがありますので、機嫌が悪くなったり、触るのを嫌がったりすることが多いように思います。はっきりしたことは分かりませんが、まずは整形外科で診てもらい、骨に異常がなければ皮膚科で診てもらってくださいね。