2 1
ID: 74170
ななさん 2020/02/28 22:12
本日で、2ヵ月と2日になる女の子のママです。
ほぼ完ミで育てています。
昼間の授乳時のみ母乳もあげていますが、おそらく10mlも出ていないくらいですので、母乳はおまけという感じで、今は4時間おきにミルクを150ml飲んでいます。
2時間半ほどでお腹が空いたと泣く時もありますが、最近急激に成長しているように感じていたので、あやしてなんとか4時間もたせたり、どうしても2〜3時間であげるときは100〜120mlに減らしてあげたりしています。
夜中は5時間ほど空くことが多いです。
一般的に一日に25〜30gの増加が目安かと思うのですが、本日計算してみたところ、一日に46〜47g増加していました。(1ヵ月健診時の体重から本日までで計算)
体重の増えるペースと授乳量は、今のままでもよろしいでしょうか?
娘としてはもっと飲めるみたいで、近々160mlに増やそうかと思っていましたが、一日平均46〜47g増えていることが分かり、アドバイスいただきたく思いました。
ちなみに本日の体重は、5200gでした。
お忙しい中恐れ入りますが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ななさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が順調なのですね。
お話を伺う限りですと、やはり体重増加はとても順調そうですね。もし、あまり時間が空かずに欲しがる場合には、おっぱいを飲ませていただくといいかと思いますよ。あまり出ていなくても、お子さんはくわえるだけで落ち着くこともあります。また、よく飲めるお子さんや飲んでも頻回に欲しがるお子さんの場合、哺乳瓶の乳首を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。