1 1
ID: 74183
mai 2020/02/29 07:37
現在9ヶ月になります。
2.3週間前に鼻風邪をひいてその時から苦しいのかおっぱいをあまり飲んでくれなくなりました。
最近はだんだん鼻水も無くなってきて、お医者さんにも治ってきましたねと言われます。
しかしおっぱいはやはり飲まなくなりました。
離乳食は3回食をしっかり食べて、おやつも食べます。
このままおっぱいは卒乳に向けて上げなくてもいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
maiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが体調不良後にあまりおっぱいを飲まなくなってしまったのですね。
お子さんが特に欲しがることがなければ、無理に飲ませなくても構いませんよ。卒乳の時期は、お子さんによって様々ですが、突然くることもしばしばです。ママさんとしては、あまりあっさりと離れられてしまうと、なんだか寂しいお気持ちになりますよね。多くのママさんがお子さんの成長を感じる一方で、寂しいお気持ちになり、共感されていらっしゃると思いますよ。
今まで毎日欠かさずおっぱいをあげられてきたこと、本当にすごいことだと思います。今日まで本当にお疲れ様でした。ご自分でご自分を褒めてあげてくださいね。また、機会があれば、お子さんにも、今までたくさん飲んでくれてありがとうねと伝えてあげてくださいね。