体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
よこ 2020/02/29 08:01
34w3d、妊娠前の身長160cm、体重50kg、現在の体重58kgです。
ここ数日毎日体重が500gずつ程増えています。
妊娠が分かってから体重管理にはかなり気をつけていたつもりなのに、ここに来て急に増えているので不安になっています。先日も検診で相談したのですが、適正範囲内の体重なので大丈夫、12kgまでは増やしていいよ、と言われ、特に注意は受けませんでした。
以下私の気をつけている点です。
・週4〜5日程8000歩を目指してウォーキング
・週数回マタニティヨガ
・食事は一汁三菜を目指し自炊、和食。野菜たっぷり。
・外食や甘いものは控え、甘いものを食べたい時はりんご、キウイ、バナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ、寒天ゼリーを食べています。
・揚げ物、パンは一切やめる。主食は玄米か雑穀米。
・飲み物は水。1.5Lほど一日に飲めるように心がけている。
他に何か気をつける点や改善点はありますか?
妊娠後期に入り、もう少しなのですが、心が折れそうで、我慢ばかりでつらいです。
• [管理栄養士]
よこるさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
色々な事に気を付けて、頑張っていらっしゃいますね。
もう少しで妊娠後期に入り、身体の負担が大きくなってくるころです。無理はせず、こころ穏やかに過ごしていただきたいです。
急激な体重増加はむくんでいる場合があります。
まずは、塩分が多くなっていないか確認しましょう。外食をしたり、梅干しやキムチなどはどうでしょうか?味の付いた主食は多くないか?
無理な活動量も疲れが溜まってしまいますので、のんびりするのもいいですよ。
たまには、ご褒美で我慢をやめてもいいのではないでしょうか。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/01 18:34
• お返事ありがとうございます。
検診でもいつもむくみはないと言われます。
お風呂に浸かったりマッサージしたりむくみ解消にも気をつけているのですが、むくみの自覚があまりありません。
塩分も気をつけているつもりですが、味噌汁等もよくないのでしょうか?減塩味噌を使い、お野菜がたくさん摂れるのでたまに作ります。
無理をするのもよくない、ということに気付けたので、明日はのんびり過ごそうと思います。
よこ 2020/03/01 20:37
• [管理栄養士]
味噌汁などのスープは、具だくさんにして1日2杯くらいまでならOKですよ。野菜やきのこ、海藻などをたっぷり入れて下さいね。時には芋類も入れてもいいですよね。
果物にも塩分を体から出してくれる働きがあるので、毎日いいですよ。
あと、意外とたんぱく質食品が少ないと代謝が良くないので、ざっくりですが、い食に100gくらいは食べて下さいね。
ぜひ、妊婦生活を楽しんで下さい。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/03 00:02