つかみ食べ、投げてしまう【管理栄養士に相談(育児中)】
あるみ 2020/02/29 09:50
そろそろ一歳の男の子を育ててます。
つかみ食べせず、すべて投げてしまいます。
今までは前歯が生えてなかったこともあり、おやつのみバナナやさつまいもスティックを手づかみ食べさせてました。その時も投げてしまうので、拾って食べさせてました。
一向に上手くならないので、前歯もはえてきたし、回数増やした方がよいのかと、朝食パンを軽くトーストしてあげましたが、(蒸しパンはぐちゃぐちゃにしてしまったので、トーストしました)一口くらいしかつかみ食べせず、残りは床に全部捨てられてしまいました。
何度か拾いましたが、その度に捨てられ、イライラして、何度か怒鳴ってしまいました。
スティック状にして、かじらせようともしましたが、噛みきれませんでした。
結局すべて食べさせました。
精神的にしんどいので、つかみ食べは今までとうり、おやつだけにして、上手になるのを気長に待とうかと思うのですが、大丈夫ですかね?
育児書や育児アプリにつかみ食べさせるようにと度々書いてあって、プレッシャーになってます。
• [管理栄養士]
あるみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べは、お子様の興味が出てきたり、手指の発達がだんだんと進んでいく過程で上手になってきます。お子様自身に興味がないと手づかみ食べを進めるのは難しいです。一切手づかみ食べをせずに食具が上手に使えるようになるというお子様もいますので、焦らずゆっくりとお子様のペースに合わせてあげましょう。
強要してしまうと、お互いにとって負担になってしまう事があありますので、無理せずに進めていきましょうね。
手づかみ食べの前段階として、食材を握りつぶしたり、投げ飛ばしたり、顔に塗りたくったりといく行動は悪くありません。今はその食材が硬いのか柔らかいのか、熱いのか冷たいのか、色々学習している段階だと思います。  ある程度触らせてあげてることは良いですが、その行為が長く続く場合は、お子様の行動に注目せずに背中を向けて声をかけない様にしましょう。 床に落としたり握りつぶしたりという行動に、声をあげて反応してしまうと、お子様が構ってくれていると思って、余計にエスカレートする場合があります。 そのような行動が長く続いた場合は、冷静に顔色を変えずに背中を向け、その行為がなくなったら、笑顔でオーバーなくらいに褒めてあげて下さいね。
手づかみ食べは、双方にとって負担にならない様に進めれば問題ありませんよ。おやつの時間だけにしても良いですし、あえて手づかみメニューを作らなくても良いです。みそ汁や煮物の具材など、手で掴めそうなものであれば何でも構いませんので、お母様の余裕がある時に色々触れる機会を増やしてあげられると良いですね。
育児書などの目安時期は気にしなくても大丈夫です。 お子様のペースがありますから、興味が出てくるまで様子を見守ってあげましょう。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/01 08:09