食事量【助産師に相談(育児中)】
Naomi 2020/02/29 15:16
6ヶ月の娘の体重が増えすぎているので気になります。4ヶ月健診の時にミルク量を気持ち減らしましょうと指導を受けました。出産時2600g、4ヶ月時8300g、現在は10kgを超えていると思います。よくミルクを飲みますが、病気をしないので喜んでいたのですが、最近太り過ぎて心配になってきました。
離乳食を4ヶ月半から開始してます。抵抗なく食べてくれるので1日3回にしています。ミルクは食後に100mlと就寝前に200ml、夜中にお腹が空いて起きてくるので100ml飲んでいました。ここ3日前から夜中にお腹が空いて起きてくる回数が増えてきたので200mlにしています。できれば夜中に起きてミルクを飲ませるのをそろそろ止めたいと思っているのですが、まだ無理なんでしょうか?周りは朝までグッスリ寝ていると耳にします。宜しくお願いします。
• [助産師]
Naomiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの体重の増えが気になるのですね。
もうお食事が3回なのでしょうか?
ミルクは1日にトータルでの回数とどれぐらいの量を飲んでいるのでしょうか?
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/29 15:36
• 離乳食は朝昼夜と1日3回にしています。4時ごろにさつまいものボーロを3〜5個とミルク80ml。
ミルクはトータルで600〜700mlです。
宜しくお願い致します。
Naomi 2020/02/29 15:43
• [管理栄養士]
Naomiさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の体重の増えが気になるとのご相談ですね。
成長曲線にプロットしてみましたが、4カ月頃から右肩上がりに増えていますね。
ミルクのトータル量は多くありませんが、6カ月で3回食にしているというところが気になります。 また、乳児期におやつ習慣は必要のないものになりますので、ボーロや赤ちゃんせんべいなどを与えるのは控えて頂くと良いと思います。
体重が右肩上がりに増えている要因としては、消費エネルギーに比べて、摂取エネルギーが多いという事になります。 まだハイハイしたり、つかまり立ちしたり、という動きは見られない時期であると思うので、活動量も少ないですし、消費するエネルギーも少ないです。
今の状況で考えられるのは、離乳食やおやつからのエネルギーが多くなっているのかなと感じます。離乳食1回量はどの程度あげられていますか? 今は離乳食から栄養を摂る時期ではなく、お子様の口腔発達や消化機能の発達に応じて離乳食を進める事が大切となります。 また、WHOでもこの時期はミルクや母乳の乳汁栄養で足りない部分を食事で補う事が基本となり、離乳食はあくまでも補完食という考えになります。
離乳食を良く食べてくれて食に興味がある事はとても喜ばしい事です。お母様もとても上手に離乳食をあげられているのかなと感じます。ただ、消化機能や口腔機能の発達からすると、離乳食を進める速度や量は急ぎすぎないようにしましょう。
夜中のミルクに関しては、成長と共になくせるお子様もいますが、1歳過ぎまでそのリズムが続くお子様もいます。 ミルクの総トータル量が体重増加に繋がっているという事ではなさそうなので、もう少し継続してあげても良いように思います。
ただ、2回食に戻し、今まで離乳食をあげていた時間にミルクをあげるという方法も考えられます。 その際はミルク量が大幅に増えない様に加減してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/02 07:19
• とても丁寧に説明していただき分かりやすかったです。パクパクと食べ、食べ終わったら口を開けて待っているので3回食に進めてしまいました。夕飯前にお腹が空いたと大粒の涙を流しながら訴えてくるので気を紛らわすのにボーロのおやつを与えていました。3〜5個で本人も納得していたので気になりながらも与えてしまいました。離乳食はすり鉢に入る程度です。朝はさつまいも、バナナ又はりんご、ヨーグルトをすり潰して食べさせています。昼はほうれん草の麺に、人参、南瓜、おたふくまめを細かくしうどんスープを少し入れて食べさせています。夜はおかゆにかぶらとかぶらの葉、真鱈、人参を和風だしで食べさせています。魚がない時は絹豆腐にしています。離乳食量はいかがでしょうか?改善点などあればアドバイスを頂きたく思います。
今日から離乳食を2回にして他はミルクに切り替えてみます。夜中のミルクは気長に成長を待ってみます。ありがとうございました。
Naomi 2020/03/02 11:40
• [管理栄養士]
Naomiさん、離乳食内容を細かく記載して頂きありがとうございます。
昼と夜は栄養バランスも整い、とても良いメニューですね。体重を考慮すると、芋類、かぼちゃ、果物類などは糖質も多いので、多く摂りすぎない様にしましょう。
離乳食を早めに始めた事と3回食である事で、離乳食から摂るエネルギーが多いのかなと感じます。 1回量はすり鉢に入る程度との事ですが、まだ月齢的には離乳食初期なので、すべて合わせても50g程度で進めて良い時期になります。
離乳食中期頃の目安としても、下記を参考にして頂くと良いかと思います。
満腹感を得られやすくする為には、野菜類などの低カロリーで食物繊維が多いものを増やしてあげると良いと思います。 もっともっとと欲しがるときは、野菜類を中心にあげるようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/02 22:40
• お返事ありがとうございます。量が多いのかな?と気にはなっていました。量を減らしてみます。まだ欲しがるときは野菜類を中心にメニューを考えてみます。ご指導ありがとうございました^_^
Naomi 2020/03/03 00:51