離乳食を始めて1ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
ミユキ 2020/02/29 16:57
7ヶ月と0日のママです
離乳食を始めて、1ヶ月と9日目。
今は、10倍がゆ・にんじん・かぼちゃ・さつまいも・キューブのほうれん草と白身魚
豆腐とバナナが1回
食べるのは、あまり嫌がりませんが、10倍がゆとにんじん以外の食材は一口か二口目までは食べますが、三口目からは仕方なく…と、いう様子です。
食べる時間は、朝6:20頃
そろそろ、2回食にしようか、それとも、もう少し色々と食べさせてからにしようか迷っています。
• [管理栄養士]
ミユキさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食を開始して1カ月経過し、色々な食材を試してこられましたね。たんぱく質も試せているので、とても良い段階かと思います。
2回食の移行するタイミングとしては、現状況でも問題ないと思います。ただ、お母様の負担感が倍増してしまったり、不安感があるようでしたら、もう少し様子を見てからでも大丈夫です。
離乳食の役割はたくさん食べる事ではなく、色々な食材になれて、お子様の口腔発達に合わせて形状を進めて「食べる力」を育ててあげるところにあります。 ポタージュ状⇒ヨーグルト状⇒粒状 とだんだんと形状を進めて、今後はもぐもぐと食べる動きを引き出してあげる事が大切となります。
2回食へと移行しても、外出やお昼寝のタイミングで1回になってしまう時があっても大丈夫ですよ。 その際は乳汁栄養をしっかりと与えるようにしましょう。
肩の力を抜きながら、お子様とお母さんの触れ合う楽しいひとときとして、今後も進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/02 07:57