1 6 ペェペェ 2020/03/01 03:07ID: 74269
いよいよ出産が近づいてきて色々な不安が大きくなってきました。
特に私は嘔吐恐怖症で、旦那でも酔っぱらっている人の介抱は出来ません。
赤ちゃんはよく吐くと聞きます。
それがとても怖くて上手くやっていけるか本当に不安です。
吐いたものの掃除はまだできる気がします。
でも嘔吐の最中が見れません。
こんな事言ってて母親失格と思われるかもしれませんが…。
精神科に行って治すとかより、気持ちの持っていきようで何とかなるのではと思い、ぜひアドバイスを頂けないかとご相談させて頂きました。
赤ちゃんや大きくなった子供が吐いたら、どういう気持ちで対処したらいいと思いますか?
全く違う事を考えたら良いのか、何かいい案があれば教えて下さい。

[助産師] ペェペェさん、おはよございます。
助産師の宮川です。
お産が近づき、お産後に生まれた赤ちゃんが吐き戻しをするときに対応ができるのか不安になられているのですね。嘔吐恐怖症ということなので、不安になられるのも仕方がないことだと思います。お薬などでというよりは、気持ちの持ちようでも変わってくるのではないかとわたしも思います。
赤ちゃんの吐き方もタラ〜と溢れ出るように吐くことがあったり、オエッとなって吐くこともあります。吐くものも飲んだものだけになりますので、徐々に見慣れていくようになるのではないかとも思いました。全く違うことを考えながら対応をされるのもいいかもしれません。また吐くことのどのようなところに恐怖を感じるのかによっても感じ方は変わるのではないかなとも思いました。
いかがでしょうか?