夜の寝る時間

夜の寝る時間【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 74340

なぎと 2020/03/02 00:57

質問です
今生後1ヶ月ちょっとの子と一緒に寝てるのですが、旦那が同じ部屋で朝までオンラインゲームをしています。(夜の授乳は旦那担当なので丁度良いっちゃ丁度良いけど…)
ボイスチャット(通話)も3時くらいまでしていて部屋の電気は消しててもモニター(テレビ)の明るさはあります。
煩さには慣れてるみたいで授乳としたい時の不快感以外では泣かないのですが、さすがにいつまでもこの状態では良くない気が…
皆さんだいたい何ヶ月くらいから昼と夜の区別をつけるようにしましたか?
始め方はどのような感じなのでしょうか?
それとも寝てくれるようならそのままでもいいのでしょうか…?
旦那が仕事復帰しても夜職なので帰りが深夜12時とかで帰って来てからゲームするだろうし、静かに寝てるところにゲーム音で起こすのも嫌だからいつから部屋別にして昼夜逆転しないようにしたらいいか聞きたくて…
義実家暮らしなので今のところ私たち夫婦の部屋くらいしかないし、来客用の部屋を子ども部屋にしようと話していますが、陽の光も扉開けて向かいの部屋も開けないと入らないし暖房もなくて寒い今の時期はなかなか手が出せずにいます…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 抜けました
    「授乳とうんちしたい時」です

    なぎと 2020/03/02 00:59

    ID: 475438

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんはっ
    3ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいるママです。
    産まれて1ヶ月だと母子共に身体辛い時期ですよね?

    夜中のゲーム…普通に考えて赤ちゃん的にも、旦那さん的にも良くない習慣でしょうから、辞めてもらうのが一番ですが…きっと旦那様のストレス発散になっているのでしょうね。他人事ながら、赤ちゃんの為にゲームやめろよっ!と言いたいところですが…(*´-`)
    とは言え、夜の授乳当番してくれるのはありがたいですねっ。(私は全てワンオペなので協力してもらえて羨ましいです。2時間毎の夜間授乳が辛かったのを覚えてます…)
    旦那様にはとりあえずゲップだけはちゃんと出してもらって、ゲームしてて窒息に気付かないなんて事が無いようにだけしていただきたいですね!

    ただ、1ヶ月だと夜と朝の区別が無いので今のところ影響は無いと思いますが、2ヶ月過ぎてくると結構わかってくるので、早いうちから寝んトレを始めるのがオススメですよ。

    うちは実家に帰っていた頃は、家族が宵っ張り人間だったので20〜21時には明るくTVがうるさいリビングから寝室に移動し、部屋は非常灯だけにして暗く静かにした状態で寝かしつけてました。(私の場合はシューベルトの子守唄を寝かしつけキッカケに歌ってます。)夜間授乳時も明かりはつけずに非常灯の状態でささやき声で対応。(暗い中でいきなりオムツ替えや授乳はじめると赤ちゃんびっくりしちゃうので、必ずミルクですよ〜って声かけしながらやってます。)
    寝室と言っても、実家に自分の部屋が無かったので六畳の空き部屋を使わせてもらったのですが、エアコンが壊れていたので、オイルヒーターと加湿器つかってました。電気代がかかるのと、温まるのに時間がかかるのはネックですが、じんわり暖かくてエアコンより空気が乾燥しにくいですし、赤ちゃんが布団をはいてしまっても寝冷えしないのでオススメです。
    あとは朝起きて欲しい時間に近くなったら、カーテンをあけて明るくし、目を覚ましたら朝のおはようの声かけを続けていました。ある時から「おはよう」で笑い返してくれる様になるので、めちゃくちゃ可愛いですよ!
    雨が降って部屋が暗い時は、電気をつけて明るくし昼間だと認識させました。

    こんな感じで寝んトレしていたら、3ヶ月前になる頃には夜長く寝てくれる様になりましたし、寝る時間になると眠そうにしてるので、最後の授乳でお腹を満たしてあげれば、寝かしつけやすくなりますよ。

    なぎとさんのお話だと寝室が旦那さんと一緒だと言う事なので、会話チャットだけはやめてもらって、モニターの明かりが直接かからないようにおくるみ など大きな布でカーテンのようにし仕切るとかも良いかもです。
    なぎとさんが夜の授乳も担当できるのであれば、将来の子供部屋予定の部屋にオイルヒーター(コンセントだけあれば使えます)置いて、なぎとさんと赤ちゃんだけで寝るようにするかですね。

    参考になれば幸いです(^^)

    フウママ 2020/03/02 06:16

    ID: 475447

    いいね!
    1
    違反報告
  • フウママさんありがとうございます!

    夜間担当と言っても授乳はたったの1回ですけどね…私が寝てから旦那が寝るまでの数時間(笑)

    2ヶ月ですか…何時までに活動開始した方が良いとかありますか?
    妊娠前は平気で10時間とか寝てたのでダラダラとお昼過ぎまで一緒に寝ちゃいそうで…
    いや、今もうすでにその状態ですけど…
    旦那が寝てしまえば私がいくら眠くても起きて授乳をしなきゃいけないので「泣く→授乳→一緒に寝落ち→泣く→授乳→一緒に寝落ち」を2〜3回繰り返して私がやっと動き出す感じです。
    昼前には活動する様にはしてるのですがなかなか…

    なぎと 2020/03/03 00:01

    ID: 475798

    いいね!
    0
    違反報告
  • 一緒に寝るのはいいと思いますよ。
    私も素人なので、何時頃から活動するのが良いかはわかりませんが、私は赤ちゃんを無理に起こす事はせずに、自分の起こしたい時間に近い時刻に赤ちゃんが起きた時から活動を始めていたら、だいたい定まってきました。多分身体に習慣化したのだと思います。
    ちなみに、うちは1ヶ月ごろから習慣化を始め、
    寝かしつけは20〜21時で今と変わらず、
    2ヶ月頃は起床時間が9時頃、
    現在は7時ごろが起床時間となっております。

    保育園にいれる予定があるなら、その時間に合わせた生活リズムにしておくと今後楽だと思いますよ(´ω`)

    1ヶ月だと、まだ日中の起床の感じと変わらないかもですが、そのうち夜中は授乳後すぐに寝落ちしてくれる様になり、朝はだいたい同じ時間に目を覚まして起き出すようになりますよ。
    寝んトレの習慣づけはやっておいて良かったなーと感じましたので、是非チャレンジしてみてくださいね。

    逆に一緒に寝れるの羨ましいです。
    私は赤ちゃんが起きてると何もできないので、寝たタイミングですかさず家事を進めないと終わりません。お昼寝はたまーにできる程度です。。
    眠い…

    フウママ 2020/03/03 12:00

    ID: 475935

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)