誰か話を聞いて⋯

誰か話を聞いて⋯【ベビー(0-5カ月)】
3 10 なおゆいママ 2020/03/02 01:25ID: 74341

私の心が限界を通り越して、爆発しそうだったので愚痴らせて下さいm(_ _)m
私は4歳と0歳の男の子のママをし、只今育休中です。

つい、1週間前⋯祝日だったので保育園は休み。息子2人が家にいて家事をしていたところ、夜勤明けで主人が帰ってきました。午後からは大事なマイホームの契約があったので、主人は部屋で一人横になっていました。すると、0歳の赤ちゃんがぐずり始めたので、少し遊びながら、家事の手を止めたり、進めたりの繰り返しでなかなか進まない家事にあたふたしている私。そして本格的に赤ちゃんが泣き始めたころ、ミルクの準備をしながら、上の子の昼食を作っていたのですが、突然主人が部屋から出てきて、不機嫌そうにミルクを手にして飲ませようとしたのです。私は不機嫌そうに授乳されるのも嫌だったし、少しでも横になっていればいいと思ったので、いいよ!と言いました。そしたら、主人の態度が急変し、、、
「お前、家事するのおっせーんだよ」「できないなら同時進行なんてすんなよ」「そうやって、ミルクあげようとするの止められるのホントにムカつくんだよ!」
と言いたい放題の主人。私は頭にきたのもありますが、悲しくなり「だったらやってみろよ!」と思わず返してしまった私に
「いいよ!やってやるよ!家事すればいいんだろ?」「じゃあ、お前、オレより稼いでみろよ!」と返してきたのです。これにはさすがに耐えられず子どもたちを置いてとっさに家を飛び出したのですが、午後からは契約があったので現地で待っていると、
「今日の契約やめる?」「お前何してんの?馬鹿なんじゃないの?」とまた言われ放題。
夜には一人でやろうとしたのか、私と一緒に遊んでいるところを無言で抱っこしてお風呂に入れる主人。その態度にも悲しくなりました。

契約は無事に終了したのですが、それからここ1週間、イライラが収まらず、自然と仲直りをしたものの、言われた言葉が頭の中をぐるぐる回っていて嫌な気持ちになったりしています。

家事を手伝っても、食器を洗っただけ。前に洗った食器を片付けず、その上に洗い物を積み重ねていく。後のことなんて何も考えていないなーと伝わってきます。哺乳瓶も洗わず、飲ませただけ。それで、お前は家事をするのが遅いと言われたり、できないと言われたりするのが悔しくてたまりません。
後からあの時、ひどかったよね。凄い傷ついたんだけど。と話しても笑いながら、「オレ間違ったこと言ってないし。事実を言っただけだし。」と言って絶対に謝ってくれません。しかも、保険のことになったら、私の生命保険そんなにかけなくていいからと言われ、もし、オレ一人になっても自分の給料でやっていけるし、ダメだってなったときは実家も頼るしと言うのです。(私は実家が遠いので、頼りたくてもすぐには頼れない⋯)
本当に一人で何もかもやってみてほしいです。子どものいいところしか見たことがないから、やれるって言い切れるんだと思っています。
主人はいつもは優しくて、頼りになるんですが、、、この時は違ったみたいです。
もう、終わったこと、過ぎ去ったことは仕方のないことなのですが、吐き出せる場所もなく、ここに書かせて下さいm(_ _)m
長々と失礼しました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • 人様の旦那さんなので悪くは言えませんが、酷いですね。
    私は実家に住んでますが実母は別のとこなので遠くて頼りたくても頼れないです。ばあちゃんが見てくれますけど

    旦那さんは実家が近くて羨ましいですね、そりゃ実家に頼るって言いますよね。
    私の旦那もそうです。

    俺より稼いでみろって言う言葉が1番嫌いです、私はそれ言われたらじゃあ働くから見ててねって言います。
    家事に遅いも早いもありません、子供の面倒見ながらは遅くなるに決まってますから。
    やってみればいいのにって思いますよね。
    でもさすが、男の人ですよね、少しやっただけでやれると思うんですもん。 そんな少ないのやったに入らないのに。

    苦労してますね、母は強しですね。
    頑張ってます。少しは肩の力抜ける時が来ますように。
    子供はいつか離れてしまうので離れたら旦那さんとの関係もちょっと考えた方が良さそうな感じに思えました。
    でも、応援しております。
    れーちゃん 2020/03/02 16:37 ID: 475670
    いいね!
    5
  • れーちゃんさん
    コメントありがとうございます
    話を聞いてもらえるだけで嬉しいです。

    主人はいつもはそんなに怒らない人なのですが、
    イライラしているのはすぐわかります(笑)
    きっと私もそうなんでしょうね。
    でも、言っていいことと悪いことはありますよね。
    私はその言葉を一生忘れないつもりです(笑)

    男の人と女の人は感覚が違うんですかね
    そして、男の人はいつも自分優先
    食べるのも冷めないうちに、麺がのびないうちに。
    外食に行っても取り分けるのは、いつも私から
    私だって自由に好きなものを食べたいのに、、、
    と小さいことまで気になるようになりました
    器が小さいですよね、、、。

    でも、頑張っているという言葉嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    肩の力を抜いて頑張りたいと思います!
    なおゆいママ 2020/03/02 21:33 ID: 475731
    いいね!
    4
  • なんだか涙が出そうになりましたのでコメントさせていただきます。
    まず、子育てお疲れさまです。
    体と心は大丈夫でしょうか?

    ご主人の言葉、辛かったですね。
    私も2ヶ月の娘がおり、育休中です。
    母になってみて、育児ってこんなに大変なんだ(@_@)と日々感じています。
    仕事してるほうが断然楽です。
    男性は、昼間どんな思いで妻が育児をしているか分からないものなのではないかなと考えたりします。
    泣いたら、ミルクかな?寒いのかな?それともたんなる気分かな?等…

    仕事って、職種によりますが、必ず休憩があって、決められた仕事量をこなせばある程度は認められるというか義務は果たせますし、なにより定時があります。
    約八時間勤務すれば帰宅し、寝る時間もあります。
    有給もあります。
    子育ては、そうはいきません。
    ぐすったら、かけつけ、声をかけミルクやら寝かしつけやら休みがありません。
    やっと寝た時間に家事をして、自分の時間やゆっくり寝る時間もないのです。
    それをやってくれている妻になぜ罵倒できるのでしょう…。
    お子さんは、なおゆいママさんだけの子ではなく、旦那さんと2人のお子さんなはず。
    旦那さんも子育てや家事をするのは当たり前なのです。

    私はそう思いますよ!
    少しでも気持ちが楽になりますように。
    メーメ 2020/03/04 00:06 ID: 476158
    いいね!
    5
  • メーメさん
    コメントありがとうございます。
    理解してくれる、心配してくれる、同じ立場になってくれる、そして優しい言葉をかけくれる⋯
    それだけで心は凄く穏やかになります
    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    メーメさんも子育てお疲れ様です。
    私も仕事をしている方が楽なのでは?と
    何度も思ったときがあります
    子育てには休みがないですもんね

    子どもの様子や時間を見て、授乳したり
    オムツをかけたり、遊んだり、、、
    様々なことに神経を研ぎ澄ませて動いて
    いるのですが、主人の行動とかでそれが
    狂う時があります(笑)
    今日もたまたま午前寝を見守ったみたいで
    タイミングだよタイミング!とか上機嫌で
    話していました(笑)泣き止むまで抱っこ
    しているのは私なのに、、、って思います。

    でも時々思うんです。
    もっと頑張っている人がいる。
    もっと大変な思いをしている人がいる。
    私の悩んでいることなんて、ちっぽけだし
    もっとしっかりしなくては、頑張らなく
    てはと思っちゃうんですよね
    上の子がまだ小さいときに、子育てに凄く
    悩んでいるときに
    「お前より大変なお母さんなんてもっと
    いっぱいいるんだからな!」とも言われた
    ことがあり、それも引っ掛かっているんです。
    言ったこと自体忘れているみたいですが

    睡眠を邪魔されたくないから、寝室も
    別で、私は子ども二人と寝ています。
    それも不平不満があります。(笑)
    もぉ、色々思っていることが出てきて
    止まらないです長々とすみません。

    でも、話を聞いてもらえるだけで
    気が楽になりました。ありがとうございます!
    お互い今しかできない子育てを楽しみましょうね!
    なおゆいママ 2020/03/04 00:30 ID: 476162
    いいね!
    3
  • 確かに自分より大変な思いをして子育てしている人もいるとは思いますが、辛いときは辛いですよ…。
    幸、不幸は、何かで計れるものではないし、自分の気持ちが大切です。
    ご主人、いつか分かってくれるといいですね。
    人を育てるとはとても労力が要ることです。
    なおゆいママさんはお子さん2人ですからなおさらです。
    きっとお子さん達はちゃんとみてくれてると思いますよ。
    ママがこんなに頑張ってくれてると。

    一緒に子育て頑張りましょう。
    お身体だけは大切にしてくださいね。
    応援しています。
    メーメ 2020/03/04 05:14 ID: 476172
    いいね!
    4
  • メーメさん
    応援してくれる人がいるって嬉しいですね。
    泣けてきます。
    ありがとうございました!
    子育て頑張ります!
    なおゆいママ 2020/03/04 11:54 ID: 476301
    いいね!
    2
  • おふたりの子育て、本当にお疲れさまです。
    1人でも大変なのに、2人なんて尊敬します!

    同時進行するなって家事や育児が同時進行しないで回ると思ってるの?笑 そんな効率の悪いことしませんよね。
    女の人と違って男の人は同時進行できないから言ってるんじゃないでしょうか笑
    洗い物、前にやつに重ねないで!閉まって!
    不機嫌な顔(うちは眠い顔も)でお世話しないで!!
    共感しかないです笑

    でもなおゆいママさんは、何にも気にすることないと思います。大変さをわかってない人の言葉に傷つくことないです。
    もっと大変な人もいるかもしれませんが、比べる必要なんてないです。
    お子さんたちはきっとママのがんばりをわかってるし、ママのこと大好きです。

    私も夫の言葉でおそらく一生忘れない言葉があります。でも謝ってもらってももうどうしようもないので、心の奥でずっと根に持つことにしました。笑
    それより今のかわいい時期に子育て楽しみましょう!
    仕事の方が全然楽ですが、かわいすぎて私は育休延長しちゃいました笑
    夫はこのかわいい姿が休みの時しか見られないのでかわいそうだなあと思います(^^)

    色々言っちゃいましたが、でも頼れる夫っていいですね!
    うちは頼りないのでちょっと羨ましい。無い物ねだりですね笑
    non 2020/03/05 10:10 ID: 476630
    いいね!
    2
  • nonさん
    共感してもらえて嬉しいです‎(;_;)♡
    そして、心強いお言葉ありがとうございます!

    そうですよね!今のかわいい時期をずっと
    一緒にいれるのは私ですもんね‎(^^)
    そう思えば、断然やる気が湧いてきました✧
    育休延長いいですね♪
    我が子が可愛すぎてそうしちゃいますよね♡

    無いものねだり、、、
    ホントにそうですよね ‎(^^;
    私は鈍臭いので、色々できる人だと
    プレッシャーになります‎(∵`)
    本来、私がいないと家の事が回らない
    私がいないと子どもが泣いてダメだ、
    私がいないとやっていけないとかが
    理想だったのですが⋯(笑)
    十分一人で生きていける人だと思いました‎。
    でも、一人でなんでもかんでもするのは
    大変なので、やってくれると助かるんです。
    わがままですよね‎(^-^;

    nonさんも毎日の子育てお疲れ様です!
    たまに息抜きしながら頑張りましょうね!
    なおゆいママ 2020/03/05 10:35 ID: 476640
    いいね!
    1
  • お2人の子育てお疲れさまです、毎日がんばっていらっしゃいますね!

    ご主人は最も言ってはいけないワードを連発してらっしゃいますね;
    定番の禁句「俺より稼いでみろ」、今まさに辛い人には意味のない他人との比較の「もっと大変な人がいる」、良いところや中途半端にしかやったことないのに「一人でできる」、どれも共に生きると決めたパートナーには言ってはいけない言葉ですよね。
    うちの夫もこれらの言葉を言ったことがありますが、nonさんの仰る通り、これらの言葉を真っ向から受け止めて傷つく必要はないですから、「大丈夫!自分は十分がんばってる!」と自信を持ってスルーしつつ、言われたことは忘れないというのが良いと思います。

    でも私は夫に言われて思うのですが、こういうことを言っちゃう人は、身内に対して威張っていないと精神が安定できないんだなぁ、器が小さく相手を思いやる余裕のない精神的に未熟な人間なんだなぁ、って、そう憐れむと傷つかずにスルーできます。

    大丈夫!なおゆいママさんは十分がんばっています!
    お子さん達もママのがんばりを必ず見ています!
    うちの上の子は9歳になり、これまでがんばりを見ていたのでママを思いやってくれます、パパには懐きません(笑)
    なおゆいママさんが「私はがんばってやってきた!」って胸を張って行動で示していれば、「がんばってるママかっこいい!」って思って着いてきてくれますよ。自信持ってください!
    あおい 2020/03/07 00:55 ID: 477278
    いいね!
    2
  • あおいさん
    お返事遅くなってしまいすみません‎(;_;)
    自分の今の辛さを聞いてくれたり、
    共感してくれたりするだけで本当に
    心が癒やされます‎(;_;)♡
    こういうところでしか吐き出せないと
    いうこともあり、、、今は誰かに話を
    聞いて欲しい!共感して欲しい!という
    思いだけです。本当にありがとうございます!
    男の人は話を聞かないですからね‎(^-^;
    すぐ、答えを出そうとする。見つけようとする。
    そういうことじゃないことに気付いてほしいです。

    あおいさんも旦那様に言われたことがあるんですね。
    あおいさんのお子さんはちゃんとわかってますね‎(^^)!
    スルーできる余裕があるって素敵です!
    私もいつか子育てや家事に自信を持って
    主人にどうだ!と言わせてやりたいです。
    そして、心に余裕を持ちたいです。
    今はなかなかその余裕が持てないので、
    しばらく時間がかかるのかなと、、、‎(;・・)
    でも、今は育休中で家にいるから私がしなきゃ!
    と思って頑張っていますが、仕事始まったら
    また違う見かたになって、抜くところは抜ける
    のかなと、、、あとは主人にもこっちも仕事
    してるし!と言えるのかな、、、‎(^^;

    たくさん話を聞いて下さり、
    本当にありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    なおゆいママ 2020/03/08 06:45 ID: 477557
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。