主人の発言の意図

主人の発言の意図【キッズ(1歳児)】
7 0

ID: 74366

ふぁんふぁん 2020/03/02 10:29

1歳の女児を育てています。
主人とは仲もよく、子育てにも協力的な方だとは思います。
ですが、私が娘をどの子よりも娘が1番可愛いなぁと言うと決まって「子供は等しくみんな可愛い」と言います。
毎回そう言うので、自分の子供が1番可愛くないの?と聞くと「子供は等しくみんな可愛いよ」と返答があります。

子供が可愛いのは共感できます。ですが自分の子供と周りの子供が等しく可愛いと言うのにはいつも疑問です。
私がおかしいのでしょうか?
心が狭いのでこういう発言が引っかかってしまうのでしょうか?
自分の子供にそこまで愛着がないということなのでしょうか?
みなさんの意見をききたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 子供好きな旦那さんでは
    ないかなーと思いましたよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    さー 2020/03/02 17:57

    ID: 475686

    いいね!
    2
    違反報告
  • 親バカにならないように,敢えて言ってるのかなあ?と感じました!
    実は旦那さんも娘さんがすごく可愛くて,自分にも言い聞かせてるとかですかね?^^

    りぃ 2020/03/02 18:34

    ID: 475692

    いいね!
    1
    違反報告
  • 旦那さんは1番って言葉に引っかかってるんだと思います。客観的に聞いてしまったら、他と我が子をあからさまに比較して格差をつけてしまうことはあまり良く思う人はいませんよね。
    もちろん我が子が1番可愛いと親なら思うと思います。ですが両親共にそれを公言して口にしてしまうと耳に入った周りのお子さんを持つ人がよく思いませんよね。もし夫婦間だけだとしてもセーブが効かなくなるのを懸念されてるのかと。娘さんにみんな平等に人を愛せるような人になってほしいという心の現れかと思います。

    さささ 2020/03/02 23:53

    ID: 475794

    いいね!
    2
    違反報告
  • 旦那さんと同じ考えなので、コメントしてみます。
    私も子どもは等しくみんな可愛いと思う方です。自分の子が一番可愛いではなく、どの赤ちゃんに会っても自分の子と同じくらい「可愛い!」と感じます。
    自分の子はそばにいるので、他の子より可愛いと思う回数が多い。という感覚です。
    ただ、等しく可愛くあっても、みんな同じくらい好きとか、自分の子と同じくらい愛してるというわけではないです。
    私もそうですが、かわいいと愛しいの感情がふぁんふぁんさんの旦那さんの中で違うのではないかと思います。
    1番かわいいから1番好き!ではなく、
    好きだからかわいい!でもなく、
    愛しいとかわいいは近いけど、別だなという感覚です。
    私は旦那が「自分の子が1番可愛い」と言ったら、「へーそうなんだ。」ぐらいで返しますが、
    「〇〇ちゃん(子ども)のことが好き」って言われると「わかるーっ!!わたしもーっっ!!」ってなります。
    そんな感覚です。
    旦那さんが子育てに協力的ということは、お子さんは1番可愛いではなくても、奥さんと同じくらい大切にしたい存在だと思っていると思いますよ。
    ふぁんふぁんさんの旦那さんが同じ返しをするということは、1番可愛いという言葉にひっかかっているのかもしれませんね。本心をたしかめるのであれば、違う尋ね方をしてみるのはどうでしょうか。

    ひなどり 2020/03/03 13:28

    ID: 475957

    いいね!
    2
    違反報告
  • かわいいと言われてもあまり嬉しくないので書かせていただきます。
    1番かわいいと言われても…という場面が今、現状多くって対応に困ってるのです。娘が生まれてからまだまだ入院中で毎日毎日その言葉を言われ、こちらが欲しい情報言わずが続くので、それ以外何か言えないのか?と思ってしまうのです。
    かわいい!だけでは成長見えませんから…

    それに大きくなってきてもそれが続くと今度は周りの妬みや嫌味などマイナスの視線や行動も取られてしまうので、好きな単語ではないんです
    実際、自分が学生の時に周りが勝手に言っていたらしく、挙げ句に女子からいじめられたり、殴られたりと大変だったので、個人的に言うてくれるなワードですね!
    なので、ふぁんふぁんさんの1番かわいいは心に止めておくのもひとつかなと思われますし、旦那さんの発言だと、自分の子供も周りの子供も分け隔てなく遊んでもらえそうですね。大きくなった時に凄い助かるやつですよ。
    他の方も書いていたように心に止めているかもしれませんね!

    長文乱文失礼しました

    ヘンヨン 2020/03/05 12:34

    ID: 476687

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなさんたくさんありがとうございました。
    誤解があるようですが、人前では自分の子がいちばんかわいいとは言いません。
    言っても主人の前だけです。
    私もそういうことを人前でいうとトラブルになるのはさすがにわかりますので。
    勉強になりました。

    ふぁんふぁん 2020/03/05 21:52

    ID: 476826

    いいね!
    0
    違反報告
  • 協力的で愛してくれてるならいいじゃないですか!
    投稿者さんも旦那さんのように子供はみんな可愛い!って思える心の余裕が生まれるといいですね(^^)

    (^ω^) 2020/03/07 16:50

    ID: 477429

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)