離乳食 豆腐【管理栄養士に相談(育児中)】
ルル 2020/03/02 12:47
離乳食をはじめて、もうすぐ1ヶ月です。ほとんどベビーフードですが、たまに豆腐を裏ごししてあげてます。生後6ヶ月と13日です。そろそろ、2かいしょくですか?
豆腐は、パックからあけたものを、ラップしておいて、次の日も使えますか?
• [管理栄養士]
ルルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1カ月経っで2回食をご検討中なのですね。
2回食へ移行するタイミングは、以下になります。
・離乳食開始してから1カ月以上経過している。
・離乳食開始時期より食べる量が増えている。
・色々な食材を試し、ペースト状を上手にごっくん出来ている。
2回食への移行は急ぐ必要はありませんが、上記が認められたら、徐々に移行できると良いですね。
豆腐は、開封したらその日のうちに使い切るのが基本となります。冷蔵庫保存では次の日はお使いいただけないので、大人が召し上がるようにしましょう。
豆腐は冷凍すると品質が変わってしまうので、冷凍には不向きな食材です。 ただ、離乳食初期のペーストの時期であれば、出汁などを加えてペーストにしてからであれば冷凍も可能だと思います。
また、ある宅配業者の冷凍食品に、さいの目にカットされた冷凍豆腐が市販されています。離乳食期に少量使う際はとても便利なので、そのようなものもご検討下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/03 08:36