保育園説明会なし。1歳クラスの準備物について

保育園説明会なし。1歳クラスの準備物について【キッズ(1歳児)】
5 0

ID: 74402

ゆずこ 2020/03/02 16:05

コロナの関係で保育園の入園説明会がなくなり、準備物などが郵送で来ました。以下が準備物一覧で書かれていたものです。1歳クラスです。

★上履き(バレーシューズ白)
★上履き入れ

★着替え(上下服、肌着、くつした)
★着替えなどを入れる袋、レジ袋等で2枚以上

★エプロン(食事用)
★おしぼり(ケース等に入れる)
食事用→濡らした物1本
おやつ用→濡らした物1本、乾いた物1本

★紙おむつ 6〜7枚
★おしりふき

★プラスチックコップ

★バスタオル1枚、子供毛布1枚
バスタオルは一週間ごとに交換

上記のものは名前を書く
その他としてぞうきん2枚

となってます。不明な点は電話で問い合わせるとのことです。

聞こうと思ってること

・着替えは何セット?
それは毎日持っていき持ち帰る?
保育園に置いといて着替えた分だけ補充?

・駄目な服はある?
フードや紐など。肌着はロンパースタイプ可?

・おしぼり入れるケースはジップロックなどでもいい?
食事用おやつ用で分ける? 濡れたものとかわいたもので分ける?

・食事エプロンは1枚? 形や素材は自由?

・他に必要なものはほんとにない?
お布団セットや外用靴、スプーンフォーク等

・まだよだれが多く、1日5枚ほどスタイを使っている。それも持っていく?


他に聞いておくべきことはありますか??
4/1から仕事復帰なので出来れば3月中に揃えておきたくて。いざ始まってあれは駄目これが必要と言われると大変で…。
ちなみに慣らし保育は初日は8時半〜9時迄に登園、10時半お迎えです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 4/1からお仕事復帰ということは,慣らし保育のお迎えはゆずこさん以外の方ですか?
    お迎えは例えばセキュリティカードがあれば誰でもOKなのか,保護者以外の場合は事前連絡が必要なのか,といった所も確認しておかれるのがいいかと思います^^

    りぃ 2020/03/02 20:03

    ID: 475714

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございました(о´∀`о)

    ゆずこ 2020/03/02 20:37

    ID: 475720

    いいね!
    1
    違反報告
  • 0才から保育園に通ってます。
    保育園によって違うとは思いますが、ウチの子が通ってる園では、
    ・お着替えは2セット(上下と肌着)
    汚れた時に着替える用なので、お着替えを使った時は次の日に新たに持っていってます。
    スタイも最初の方は使用してました!スタイもお着替え用として、何枚か持っていってました。
    ・フードや紐付きの服は、引っ掛けてケガに繋がる恐れがあるということで、保育園ではやめて下さいと言われました。あと、ボタン止めの服もお着替えの時に大変だからと、なるべくTシャツタイプのものをということでした。
    ・肌着はしっかり歩けているようなら、ロンパース出なく、Tシャツタイプのものがいいと思います。
    あと、上下繋がった服のものも着替えやトイレトレーニング時に脱ぎ着しにくいので、園で指摘される可能性があります。
    ・おしぼりケースは、私は100均で買いました!
    可愛いのもあり、他のおやつ用の皿やスプーン、コップも全て100均です!
    濡れタオルはおそらく、園で濡らして使用すると思うので、持っていく時は乾いた状態でいいかと思います。
    ・食事エプロンはスタイタイプのもので受けが付いているもの、そして畳めるよう防水タイプの布やナイロン性のものがいいかと思います。ウチのところでは、食事用とおやつ用のエプロン、2枚持っていく事になってます。
    ・お布団セットは持ち物リストから察するに、おそらくいらないかと思われます。多分ですが、簡易ベッドにバスタオルを敷いて寝るんだと思います。
    ・外用靴は用意しておいた方がいいと思います。ウチは歩ける前から、靴の用意をお願いされました。
    ・あとは給食袋が必要かと思われます。特にサイズ規定がなければ、どんなものでも大丈夫だと思います。
    ・汚れたお着替えを入れる用のビニール袋は、最近ビニール袋を畳むのが面倒になって、100均で売っているナイロン製の巾着袋にしてます。

    長文になってしまいましたが、参考になれば(^^)

    きぃゆず 2020/03/02 23:23

    ID: 475781

    いいね!
    1
    違反報告
  • 詳しくありがとうございます!
    おしぼり、むこうで濡らしてくれるのか、ケースは何個必要か確認します(о´∀`о)

    ゆずこ 2020/03/03 08:06

    ID: 475830

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は本当に赤ちゃんは大好きなんでこれからも出産したいと思っています。5人で産みたいのでよろしいでしょうか?本当にありがとうございます。本当に楽しみたいと思うよ。とても嬉しいし過ぎてたけど

    渋谷杏 2020/03/06 16:13

    ID: 477133

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)