気持ちの切り替え方

気持ちの切り替え方【ベビー(6-11カ月)】
10 1

ID: 74419

こせ 2020/03/02 20:37

こんにちは。突然の話になりますが私は旦那が嫌いです。妊娠してる時から嫌いで出産後も旦那で産後うつになり、1ヶ月前くらいに離婚の話を出したくらいです。向こうは応じてくれませんでしたが…。(離婚の理由は長くなるので伏せておきます)いつも旦那が6ヶ月の息子のお風呂を入れます。帰りが遅いときは私が入れます。今日旦那が食べ過ぎて具合が悪いと言うので私がお風呂に入れようとしたところ「パパと一緒に入りたいよなー?」と子供を見て言い子供は笑顔。私が喋りかけても子供は見向きもせず、悲しいと思いました。母に笑わないのは安心してるからと言いますがそんなポジティブに思えません。他にも旦那はいつも「息子の顔俺にそっくりだよね」「髪の色俺に似てる」「寝相悪いの俺に似てる」とすべて自分に繋げられ、周りも旦那に似てると言うので私って一体何なの?と強く思うようになりました。子供はかわいいけどこの気持ちがイライラに変わってあたってしまったらどうしようと思います。同じ気持ちの方はいらっしゃらないかもしれませんが、どうしたら気持ちを切り替えられるか教えてください。長文ですみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 毎日お疲れ様です。

    きっと理由は違うかと思いますが、私も今現在夫が嫌いというかうっとうしいと思うことばかりです。んー、嫌いに思うこともあるかもしれません(^-^;
    このままやっていけるのかいまだに不安で( ノД`)…

    確か私も娘がそのくらいの頃、私には笑わず、夫や実母にはにこにこで、一生懸命やってるつもりなのに何で自分には笑ってくれないんだろうと悲しさと日々の苛立ちでしんどい日が続いていました。今は1歳1ヶ月になりますが、私にもにこにこしてくれますし、困るぐらいに追いかけてきます(^^;
    母には笑わないのは安心してるからって言われてもその時はそんなこと全く思えなかったです(ToT)

    回答にならず申し訳ないのですが、同じような気持ちの方は結構いらっしゃるかと思います。
    何回も娘に向かってうるさい❗っといってしまったことあります。これがひどくなれば手をあげてしまうんじゃないかって言う不安も
    どこか話を聞いてくれる方や保健師さんはいらっしゃいますでしょうか?
    なにかで気分転換できればまた違うのかもしれませんがどこでも良いので吐き出してみたら少しでも楽にはならないでしょうか

    めいちゃん 2020/03/04 22:18

    ID: 476526

    いいね!
    1
    違反報告
  • めいちゃんさん、お返事ありがとうございます!めいちゃんさんも似たような感じで少し安心しました。少し前まで定期的に保健師さんが連絡してきてくれたり、訪問してくれたりして心のケアなどもしてくれましたが2月中にまた連絡するとの事でしたが来なくてめんどくさくなっちゃったかなぁ、忘れちゃったかなぁとか思ったりしてます笑
    けれどお返事くれたことで少し心も軽くなりました!ありがとうございます。

    こせ 2020/03/04 22:29

    ID: 476527

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    毎日お疲れ様です。

    ネットで色々見ていると、旦那さんやその家族が赤ちゃんを父親似だとチヤホヤすることはあるあるみたいです。自分(母親)に似ているところもあるはずなのに、何でもかんでも繋げられるとイラッとしますよね^^;
    しーちゃんさん自身が、お子さんのここが自分に似てるな〜って思うところありませんか?毎日1番近くでお子さんを見てるしーちゃんさんだからこそわかる共通点はきっとあると思います!
    またこれもネットの受け売りで恐縮ですが、旦那さんやその家族などは自分が産んでないから自分に似たところを探して安心したがるそうですよ。産みの母親は確実に子どもと繋がりがありますからね^^
    父親の自信をつけようとして自分に言い聞かせてるんだなと思うとちょっと聞き流せる気がしませんか?旦那さん嫌いだとそれでもイラつきますかね…^^;

    すず 2020/03/05 12:07

    ID: 476681

    いいね!
    1
    違反報告
  • すずさん、お返事ありがとうございます!私の周りで旦那に似てないと言うのは私の弟だけで実母も友達も義両親会うたびみんな旦那似と言うくらいそっくりです…笑 唯一似てると思えるのが肌の色くらいで。 成長すれば顔は変わるとよく聞くので早く変われーと毎日願ってます笑 周りも旦那似と言い旦那も自分似と言うくせに、ふざけて稀に旦那が「俺の子供だよね!?大丈夫だよね!?」と言ってくるときは最高にムカつきます…。もっと私に似てるところを頑張って探してみたいと思います。ありがとうございます!

    こせ 2020/03/05 12:52

    ID: 476693

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私の所なんてもっと早くから連絡くれなくなりました( T∀T)最初に家に来てくれた保健師さんの印象がよくなく、次回はやんわり断ったのがいけなかったのか(^^;
    ちなみにうちの子も実母からは全然似てないと言われます。私に似られても困りますが(笑)もし夫が自分ににてるだのなんなの言うてきたら、
    当たり前やん。二人の子供なんやから。
    今にてないところあっても後々出てくることあるかもしれやんし、逆にどっちにもにてなかったらどうするん?今◯◯(夫)に似てるんやったら大きくなったら私に似るかもね~。
    なんて嫌味込めながら言います

    めいちゃん 2020/03/05 20:27

    ID: 476790

    いいね!
    1
    違反報告
  • めいちゃんさん、お返事ありがとうございます!印象がよくないとやっぱりいいやってなっちゃいますよね笑
    私も旦那にそうやって言ってやりたいです!!しかも少し前に「男の子は大きくなるとパパっ子になるよね〜」とか言われて知らんがな!!って感じです。呆れちゃいますよね笑

    こせ 2020/03/05 20:58

    ID: 476796

    いいね!
    0
    違反報告
  • 男の子こそママ大好きになりますよ!
    小さな恋人になりますよー

    ちなみにうちの生後6ヶ月の男の子も旦那のコピーと全員に言われます。
    誰一人(マジで)私に似てると言ってくれません(笑)
    私自身似てると思うのは後頭部の形位ですかね(笑)
    その事で子どもにイライラするのはないと思いますよ!
    二人きりだとお子さんもママに笑いませんか?
    それにいつも見てる顔よりたまに見る顔の方が面白いんですよ。きっと。
    もう少しすると人見知りも始まって、ママじゃなきゃダメー!って日が来ますよ!
    大丈夫です。ママはママ。絶対王者ですよー!!

    かなぶん 2020/03/05 21:44

    ID: 476821

    いいね!
    3
    違反報告
  • そうですねきちんと話を聞いてもらえない感じだったので(^^;
    大きくなるとパパっ子になる…はじめて聞きました(笑)それはその子の育てられ方によると思うのですが…身近でいくと、うちの夫はパパっ子ではなかったみたいですが( ̄▽ ̄;)
    じゃあ旦那さんもパパっ子だったのでしょうか?(^-^;

    めいちゃん 2020/03/05 21:49

    ID: 476824

    いいね!
    2
    違反報告
  • かなぶんさん、お返事ありがとうございます!確かにまだ旦那には声をあげてケラケラと笑ったことはないです!それが唯一王者に思えるときです笑
    はやく人見知りになってしまえ!と願っておきます(^O^)

    こせ 2020/03/05 21:56

    ID: 476829

    いいね!
    0
    違反報告
  • めいちゃんさん!私もパパっ子になるってあまり聞かないなぁと思いました笑 ちなみに旦那はパパっ子ではないです…。「女の子はまぁなんとなく分かるけど、男の子はパパっ子になるの?」と聞くと、「え?なるでしょ!お前に話せないこととかあるだろうし」って言われてどんだけ先の話してるんだかと思いました( ̄^ ̄)

    こせ 2020/03/05 21:59

    ID: 476833

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)