夜泣きの薬服用と就寝時間について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜泣きの薬服用と就寝時間について【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 74515

さぁ 2020/03/03 16:41

2歳9か月、身長88cm、体重12kgの息子は、8か月の頃から夜泣きがひどくなり、長い間、毎晩お互い辛かったのですが、2歳になった頃から少しずつ落ち着き、一度も起きる事がなくなっていきました。
ですが最近、またほぼ毎晩夜中に起きてしまうようになってしまいました。
それで昨日、いつもの小児科で通院ついでに相談したところ、漢方の「ツムラ抑肝散エキス顆粒2.5g(54)」を、1包の半量ずつ、朝晩に分けて飲むようにと処方されました。

これは1歳半頃、当時も通院ついでに相談したところ処方頂いた薬と同じものでした。でも当時は、薬に頼りたくない、私が頑張ればと思い、結局服用する事なく乗り切りました。

現在、少し喘息の気があったり風邪をひいたりで、昨年12月からずっと途切れる事なく風邪薬(①アストミン散10% 0.1g+ムコダインDS50% 0.6g+ビオフェルミン配合散 0.3g、②テルギンGドライシロップ0.1% 0.4g、③オノンドライシロップ10% 0.8gの3包)を飲み続けています。

ただでさえ毎日他の薬を飲ませ続けていて、症状を改善させるためとはいえ、本当は身体に良くないんじゃ…という薬服用に対する後ろめたさがあり、更にそこに本来飲まなくても良いはずの夜泣きの薬を、追加して飲ませるべきか迷っています。

今は、毎晩のように起きると言っても、前のように背中スイッチとの闘いや、ずっと抱っこで落ち着かせて…という事はなく、添い寝してあげればわりとすぐに眠りについてくれます。

更に就寝については、いつも保育園で2時間位お昼寝をするせいか、寝かしつけてもなかなか寝てくれず、1時間以上かかる事もあります。なので、どうせ寝てくれないならと、最近では22時前後に寝かしつけ開始する事もあり、23時近くなってしまう日もあります。
保育園通園のため、毎朝7時に起床しているのに大人並みの睡眠時間で、そして0時頃には夜泣き?で起きてしまっているので、成長ホルモン等も心配しています。

説明が長くなってしまいましたが、

・夜泣き薬の服用について
・就寝時間について

それぞれ、どのような影響があるのか等ご意見頂きたく、よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さぁさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんのお薬の服用について迷っていらっしゃるのですね。

    お話を伺う限りですと、体調不良もあって、寝つきが悪くなっているのかもしれません。お子さんの場合には、体調が回復するまで少し時間を要することもありますので、もし、お薬を追加で飲ませることにご不安があるようでしたら、まずは体調が回復されるまでは、そのまま内服させずにご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。体調が回復すれば、夜の寝付きが良くなることもありますよ。また、就寝時間についてですが、もし、夜の寝付きが悪くなってしまうのであれば、保育園のほうにお昼寝を短くするなどのお願いをしてみてはいかがでしょうか?2歳のお子さんですと、体力がついてきて、お昼寝をすると、適度に体力が回復してしまって、夜眠れなくなってしまうことがありますので、一度ご相談なさるといいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2020/03/03 17:08

    ID: 476032

    いいね!
    1
    違反報告
  • すぐにご回答頂き大変助かりましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません!!

    その間に2晩ありましたが、1晩は夜泣きしませんでした!おっしゃる通り、しばらくは服用せず様子を見てみようと思います。

    お昼寝についても、夜の寝付きが悪い、就寝時間が遅い事を保育園に相談してみます。

    ありがとうございました!!

    さぁ 2020/03/05 06:20

    ID: 476569

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)