3 1
ID: 74529
りー 2020/03/03 18:20
一歳1ヶ月の男の子を育てています。
一昨日あたりから、なんとなく鼻水が出てる気がして、今朝から咳をコホコホ、クシャミと鼻水ズルズルでどうやら風邪のようです。。
熱は今のところなく、本人も元気に走り回っているし、ご飯もよく食べています。
寝ている時にイビキ?をかいており、おそらく鼻が通ってないのだと思います。
それと、ご飯の時にやたらと手を口に入れます。
普段は滅多にやりませんが、わざと喉の奥の方に手を突っ込んでいます。喉が痛いとか、そういった理由があるのでしょうか…?
好きなもの(バナナとかおやつなど)を食べている時は手を入れませんが、ご飯やパサつきのあるおかずを口に入れると手も入れます。。やはり飲み込む時に喉が痛いのでしょうか…?
コロナやインフルなどが流行っているし、今の時期はなるべく病院に行きたくないと思っているのですが、悪化する前に受診しておいた方がいいでしょうか?
それとも、熱が出たら…とかご飯食べれなくなったら、とか、何か受診の目安があったら教えてください。
また、熱がなければお風呂も入れて大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
さとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんに風邪の症状がみられるのですね。今のところお熱はないということで、咳が出ているようなので違和感があって手をお口に入れたりするのではないかと思いました。
今のところお熱がなく、眠れない、水分が取れないなど特に生活に支障をきたしていることもないようなので、機嫌よく遊ぶこともできているようでしたら、様子を見ていただくのもいいのではないかと思いますよ。
お風呂にも入っていただいていいと思います。
また症状が強まり、眠れなくなったり、お熱が出てくるようでしたら、受診を検討してみてください。
どうぞよろしくお願いします。