指しゃぶりで指に傷ができる

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
指しゃぶりで指に傷ができる【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 74547

なぁ 2020/03/03 21:24

生後9ヶ月の娘は、親指の指しゃぶりが癖です。
眠くなった時はもちろん、ミルクを飲む合間、オムツ替えの時に手持ちぶさたになった時…とにかく指しゃぶりが多いです。
歯も生えているため親指の関節のあたりが傷になっています。酷くはないのですが、指しゃぶりするため薬や絆創膏も貼れません。どうしたら良いのでしょうか?

また指しゃぶりがこんなに多いのは接し方に問題があるのでしょうか?
1日の間で指しゃぶりの時間が多い気がします。
寂しいのかな、愛情不足なのかなと考えてしまいます。
実際に接し方で指しゃぶりが増えたりするのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    なぁさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    娘さんが親指の指しゃぶりが好きなのですね。
    咥えていることで安心でくるのですかね。
    歯が生えてきているために指に傷ができてしまっているのですね。
    できるだけ清潔に保っていただき、ワセリンを塗ってあげるのもいいと思いますよ。
    少しでもそれでお傷が保護されるといいように思います。

    指しゃぶりをしているということで愛情不足ということではありませんよ。
    ただ遊びの一環でやっていることもあります。ただ咥えていることで安心するということもあると思います。
    娘さんははいはいをしていますか?
    これから動き出すようになってくると手を動かさなければなりません。そうなると指しゃぶりをしていられなくなります。
    また指しゃぶりをしているなと気になった時には声をかけてみたり、気をそらせてあげることでも減っていくと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/03/03 22:21

    ID: 476122

    いいね!
    0
    違反報告
  • ずりばいや掴まり立ちはしていて、日中の活発な時間は大丈夫なのですが、ふとした時に多いです。甘えたい時(眠い時など)や嫌な事(オムツ替えなど)の時に多い気がします。
    なので余計に愛情不足や淋しい思いをさせてるのかと心配になってしまいます。
    普段イライラしてしまい、そのイライラに任せて怒鳴ったりする事もあるため余計に罪悪感が出てきてしまいます。

    ワセリンは口にいれても大丈夫なのでしょうか?指に塗って保護しても、おそらくすぐ指しゃぶりで口に入れてしまいます。

    なぁ 2020/03/04 10:48

    ID: 476270

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    なぁさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。
    咥えていることでの安心感があるのだと思いますよ。なので眠たい時や気持ちを落ち着けたい時に咥えるのだと思います。
    イライラしたり、怒鳴ったりしてしまうことがあるということで、なぁさんもかわいい我が子にそうしてしまうことはお辛いと思います。
    気持ちが落ち着いた時には謝るようにされるといいと思いますよ。
    またこうして悩まれているということは、それだけお子さんのことを大切に思ってもいるのだと思います。

    ワセリンは、無添加のものを使っていただくと安心ですよ。すぐに取れてしまうかもしれませんが、気づいた時に塗ってあげたりするだけでも違うと思います。
    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/03/04 15:18

    ID: 476385

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)