離乳食とうんち【管理栄養士に相談(育児中)】
lily 2020/03/03 21:50
お世話になります。
来週1歳を迎える息子の離乳食についてです。
やわらかいものを噛まずに飲み込むので3週間ほど前、白米を大人と同じにしました。
以前は1日3回、必ず食後1時間以内に健康的なうんちをしていましたがここ1週間ほど回数も量も少なくなりました。最低でも1日1回はしているので便秘とは言い難いと思いますが、以前と比べると気がかりです。食事の量は変わっておらず他の子よりよく食べます。おなかが張ってる感じもないのですがリズムが変わったのでしょうか?ごはんの水分をやわらかめに戻したほうがよいでしょうか?
• [管理栄養士]
lilyさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんのウンチについてご心配されていらっしゃるのですね。
軟飯→普通のご飯に変えたところ、ウンチの回数や量が減っていることをご心配されていらっしゃるのですね。
1日1回でているとのこと、コロコロしているなどの変化はありますか?また、おしっこの量や回数はいかがでしょうか?
おしっこも以前と同様にでているということであれば、心配いらないかと思います。
ご飯を普通のご飯にしてよく噛んでからゴックンできるようになっているのであれば続けていただき、食事に汁物をつけたり、水分補給をこまめにしていただくようにして、様子をみていただいてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/04 10:26