離乳食食べません……【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2020/03/04 00:52
生後半年過ぎました。離乳食を始めて1ヶ月。おかゆ全然食べません。にんじんもやりましたがだされます。りんごもやりましたが、食べてくれないです。
毎日おかゆを頑張ってあげてますが、1回も完食なしどころか、口に入れてもすぐ、だしてきます。味はとくにつけていません。逆に味つけた方がいいのでしょうか?
離乳食始めて1ヶ月たつので2回食になると思うのですが、食べてくれないので、まだ2回食始めないほうがいいですよね?
• [管理栄養士]
みーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれないことでお悩みなのですね。
おかゆ以外に、にんじんやりんごも試されたのですね。
この時期は完食目標にしなくていいですよ。食べる練習をしていく時期だと考えてくださいね。
ミルクやおっぱい大好きなお子さんや、はじめてのものに抵抗のあるお子さんもいらっしゃいますので、焦らずお子さんのペースで進めていきましょう。
赤ちゃん用の出汁を使ってみたり、いつも飲み慣れている母乳やミルクをおかゆに混ぜてみてもよいですよ。
また、ベビーフードだと食べられるようなお子さんもいますので、よろしければお試しくださいね。
2回食のタイミングについてですが、助産師さんがまとめられたものがありますので、のせておきますね。
以下、抜粋。
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
等が目安になります。今2回食にすると、お互いに大変だと思いますので、お子さんが喜んで食べられるようになってからでよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/04 10:59
• ミルクがゆを与えたこともありますが、食べてくれなかったです…。ベビーフード少し試して見ようと、思います。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
個人差がありますよね…。
みー 2020/03/04 11:34