3 1
ID: 74573
ナガオカ 2020/03/04 07:21
おはようございます。
ペットボトルやスマホにはウイルスがしばらく残ると聞いたことがあります。
昨日コンビニで買ったペットボトルを手に持ち、コップに移し、その後パンをその手でちぎって食べてしまいました。
今になって、そこからウイルスが入り込むことはないかと心配になりました。
ペットボトルやスマホにはどのくらいの時間ウイルスがのこるのでしょうか?
また、このような場合、接触感染になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ナガオカさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ウィルスがペットボトルやスマホにどれだけ残るのかということでご相談ですね。
申し訳ありませんが、どれぐらい残るのかはわかりません。
このことを考え出すと買ってきたものはすべて除菌などをしないといけなくなります。
除菌ばかりをするようになると逆に免疫力が低下して感染しやすくなることもあります。
お食事などをされる前には必ず手洗いをされることはお勧めしますが、そこまでは心配されることはないように思いました。
汚染されているものに触れての感染となれば、接触感染にはなると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。