6 1
ID: 74619
はな 2020/03/04 14:16
先日、高血圧についてお世話になった者です。
本日、25週で健診でした。
血圧ですが、週数にもよるのか?21週頃から安定しており平均しても120前後です。(下の血圧は高め)ただ、マタハラを受けており会社の上司より、もう出社するな、事務所のカギを返せと言われ私の代わりの従業員の募集をかけているようです。
仕事をしていると血圧が高くなること、高齢出産、勤務時間内の休憩も許されず、母子健康カードも理解してもらえない状況でした。
前回ご相談した時にも記載しましたが、健診の度に先生が代わります。本日も新しく見る先生でした。
たまたま前回までは同じ先生(マタハラ状況を理解している)のこともあり、母子健康カードで休職できておりました。
本日担当された先生にも相談したのですが、カード自体理解されていない先生で、今血圧も安定しているし、休むことのほどではない。(事務所に入れないことも伝えてあります)高血圧で出すことはできるが、休業はあくまでも入院なので書けないと言われてしまいました。
こちらから、一言休業と書いてもらえないか?と伝え書いてはもらえましたが…
毎回先生が違い、同じ説明をしてカードも書いてもらえないことになると思うと会社のこと、健診のことがストレスになってしまいます。
母子健康カードはどこまで有効なのか…
確かに何も症状は出てなく休業はダメですが、私としてはいつ血圧が高くなるかも心配です。
現に仕事の時は130を超えており、マタハラで140を越えていました。薬も眠くなるからと昼間は飲めない(上司も飲むなと)状況でした。
子供もいるので血圧が上がり、急な入院になると困るのでと思っているのですが。やはり高血圧(妊娠初期から。前回の産後より)でも現時点で安定していると考慮してもらえないのでしょうか?
二週間後の健診がとても憂鬱です。
違反報告

[助産師]
はなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
血圧のことと職場では上司の方からマタハラを受けておられるのですね。
とても精神的にお辛い状況だと思います。
母子健康カードは、母体の状況を医師から事業主へ的確に情報を伝えるものであり、それにより休業なり、就業時間の変更などを行わなければなりません。
今のところは安定していても、職場に行けば内服が出来ず、ストレスで血圧が上がる状況ということであれば、安定が維持できない状況となるようにも思います。
また状況をよく理解してくださっている先生の時に受診は難しいのでしょうか?
かかりつけのスタッフの方にも相談をされて、理解してくださっている先生の健診がうけられるようにされてみてはいかがでしょうか?
また職場での扱いについてですが、はなさんの考えになると思いますが、労働局に相談をされてもいいようにも思いました。
男女雇用機会均等法に反するところがあるのではないかと感じました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。