ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ykk 2020/03/04 15:27
6カ月の子どもがいます。
ミルクを1度に150ccほどしか飲まず、離乳食後は90ccしか飲みません。
その場合でも4時間おきにあげた方がいいんですか?それとも、こまめにあげた方がいいですか?
• [助産師]
ykkさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのミルクについてご相談ですね。
今は1日のトータルでどれぐらい飲んでおられるのでしょうか?
量がまちまちであってもトータル量でしっかりと飲むことができているようでしたら、今のままのペースでもいいのではないかと思いました。お子さんの体重と合わせて教えていただけたらと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/03/04 15:35
• 母乳からミルクに移行中で、夜中は添い乳しています。でも、今日から夜中もミルクにしようか考えています。
現在の体重は8キロで、1日4回で550〜600ccくらいです。
ykk 2020/03/04 15:39
• [助産師]
ykkさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、聞き方が悪く申し訳ありません。
母乳が夜中の添い乳だけになるのですよね?
体重から考えると1000mlほどは母乳とミルク、ご飯に含まれる水分量から取れるようになっているといいと思います。
まだご飯もそれほど食べているわけではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
一回に飲める量が少ないようでしたら、ミルクの回数をもう少し増やすようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/04 15:48
• 母乳は、日中ミルクまでの時間の合間に欲しがるようならあげていて、寝る前はミルク・夜中は2時間おきに起きてくるので添い乳をしています。
でも、夜中1回だけミルクをあげようかと考えています。
離乳食はまだ1回食で、主食50g野菜30gタンパク質30gほど食べています。
寝起きやミルクまでの合間、離乳食時は麦茶を飲んでいます。
ykk 2020/03/04 15:54
• 保育園入園の為、母乳からミルクに移行しているので足りなそうなら母乳ではなくミルクの方がいいですよね?
ykk 2020/03/04 15:55
• [助産師]
ykkさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
読ませていただく様子から、おしっこもしっかりと量と回数が出ているようでしたら、水分量として足りていそうに思いました。出ていますか?
いかがでしょうか?
足りないようでしたら、ミルクの回を増やすようにされるのでいいと思いますよ。お茶よりは栄養のあるミルクの方が今はまだいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/04 15:57
• おしっこは、1日6.8回変えています。
そうなんですね。足りない場合はミルクにしてみます。
ありがとうございます。
ykk 2020/03/04 16:02
• [助産師]
ykkさん、お返事をどうもありがとうございました。
回数は出ているようですね。量もずっしりと出ているようでしたらいいのではないかと思います。母乳の回数を減らしていかれる分はミルクの回を増やしたりしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/04 16:13
• 細かに丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
ミルクを合間に足しながらやってみます。
ykk 2020/03/04 16:20