お昼寝の寝かしつけ

お昼寝の寝かしつけ【ベビー(6-11カ月)】
10 1

ID: 74694

ぱん 2020/03/05 08:09

こんにちは!
生後6ヶ月の女の子がいます。

お昼寝の寝かしつけですが、
ママさん方どのようにされていますか?

私は、朝寝とお昼過ぎ頃のお昼寝は
自宅にいたらベッドで添い寝しています。

たまに私が脱出して、途中で起きてしまうことがあり
不完全燃焼なお昼寝のため眠たいのですが
その時再休眠させてあげられません(><)

また、その場合、夕寝もさせてあげたいのに
その時は添い寝しても泣いて寝られず
結局夕寝できないまま
夜早い時間に眠くなります。

主人が朝早く、帰宅が20時頃なので
せめて起きてるときに少しでも会わせたいのですが(><)

(結局夜中何度も起きてしまうのですが汗)


うちはこうやってるよ!!
などあれば、参考で教えてほしいです(’-’*)


また、皆さんの赤ちゃんは
一日睡眠時間どれくらいですか?


よろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 9ヶ月の娘がいます!
    6ヶ月の時は寝かしつけは、昼も添い乳だったのでおっぱいあげていました!
    夕方は、おんぶしてたらいつの間にか寝てました(^^)
    1日の睡眠時間は、12〜14時間くらいでした(*^^*)
    ご主人のお仕事忙しくてワンオペなんですね^^;
    うちも出張中の為ワンオペですけど頑張りましょう(*´▽`*)ノ

    mi 2020/03/05 19:15

    ID: 476772

    いいね!
    1
    違反報告
  • 7ヶ月の息子は午前の朝寝、午後から昼寝、場合により夕寝をします。朝寝と昼寝は60~90分くらい、夕寝は長くても30分にしています。
    午前は9時前、午後は1時頃に眠くなるのでグズってきたら抱っこユラユラで寝るまで待ちます。寝たらリクライニングを少しおこしたハイローチェアに下ろしてそこで寝かせてます。昼寝が短いとお風呂前(6時頃)に眠たくなってくるので同様に30分だけ寝かせます。夕寝によって前後しますが基本、お風呂は6時半に入れます。そのあとミルク(完ミ)を飲ませると眠くなるのでそのままベッドへ連れていきねんねです。夜はうとうと状態でベッドに置くと自然に寝てくれます。だいたい8時前には寝付いて朝は6時過ぎには起きます。トータル13~14時間くらいでしょうか。
    うちも、パパが帰り遅いと会えずにねんね、朝は出勤前にちょっと顔会わせられるくらいです。帰りが早いときなどは間に合えばお風呂プラス寝かしつけをやってもらってます。
    長くなりましたが参考になれば。

    いのちゃん 2020/03/05 20:31

    ID: 476791

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちょうど6ヶ月です!
    うちの子は昼間の睡眠はほとんどおっぱい→寝る→そのまま膝にのせたまま自分もまったりする、もしくはおんぶで勝手に寝てる のどちらかですねー
    時間は今は朝、昼、夕方それぞれ30分〜1時間くらいです!
    休日は主人が一緒にベットで寝てあげるので2時間くらい昼寝することもありますが。
    1日トータルだと12時間位でしょうか?
    夜早く寝すぎると、こっちが寝てすぐ起こされたりするのでそれも辛いですよね。
    なかなかうまくはいきませんがお互い頑張りましょう!

    こりん 2020/03/05 21:42

    ID: 476819

    いいね!
    1
    違反報告
  • 6ヶ月の息子がいます。
    20:30〜21時頃に寝て、朝6時前後に起きます。
    睡眠時間は9時間前後です。

    朝寝は、朝授乳後、私が細々した用事を済ませた8時過ぎに眠くなってくるので、そこで一度寝ます。
    昼寝・夕寝は、日によりますが、午後〜夕方に1〜2回します。
    それぞれ、時間は30分〜2時間と、日によって異なります。
    午後のほうがよく寝ます。

    うちの場合は、寝かしつけは、横抱っこをして上下や左右に揺らしたり、歩き回ったりして寝かせます。
    授乳後そのまま寝てしまっている時もあります。
    ベッドに寝かせようと何度もチャレンジするのですが、泣いて目覚めてしまって、諦めて抱っこしたままソファに座ってお昼寝させることが多いです。
    ベッドに寝かせるよりも、抱っこしたまま寝るほうが、長い時間寝る傾向にあります。

    夜の寝かしつけも、同様に抱っこしてゆらゆら、ベッドにそーっと下ろして、泣いたらまたチャレンジ…を繰り返してます。

    お昼寝の時間は基本的に子どもが寝たいときに寝たいだけ寝かせてますが、朝は、眠いと離乳食を食べたがらないため、離乳食前に朝寝をさせておこうと、大体決まった時間に寝かしつけをします。
    夕寝は、寝すぎると夜なかなか寝なくなったら困るので、あまりに長いときや17時頃になったら、ちょっと目を開けたり動いたときに「そろそろ起きようか」と声掛けして起こしてます。
    眠いのに途中で目覚めて泣いてしまった時は、抱っこしたまま立ち上がってゆらゆらして、再度寝かしつけます。

    ご参考までに。

    りんご 2020/03/05 21:58

    ID: 476831

    いいね!
    1
    違反報告
  • miさん

    添い乳やっぱ寝てくれるんですね!
    一度だけやって体勢がきつくてそれからやったことなくて(><)
    あと、おんぶまだやったことなかったので、おんぶ早速今日やってみます♪ご意見ありがとうございます(’-’*)
    二人で育児するのと一人だとだいぶ違いますよね笑
    がんばりましょう☆

    ぱん 2020/03/06 08:08

    ID: 476938

    いいね!
    0
    違反報告
  • いのちゃんさん

    ご意見ありがとうございます!
    朝寝やお昼寝、お風呂時間や睡眠時間など近く参考にさせていただきます!
    ミルクは腹持ちがやっぱり良いからよく眠れるんですね(^^)
    夕寝の抱っこは縦抱っこですか?
    最近、抱っこじゃ寝なくて何かコツがあれば教えてほしいです(><)

    ぱん 2020/03/06 08:14

    ID: 476942

    いいね!
    0
    違反報告
  • こりんさん

    ご意見ありがとうございます!
    おんぶは寝てくれるんですね(^^)やったことなかったので早速今日試してみます(’-’*)
    本当、早寝は良いことなのにすぐ起こされると自分の睡眠時間が、、(><)となってしまいますよね難しい。。
    気持ち良く育児できますように、お互い頑張りましょう☆

    ぱん 2020/03/06 08:17

    ID: 476945

    いいね!
    0
    違反報告
  • りんごさん

    横抱っこゆらゆら、生後数ヵ月はそれで寝かしつけしてたのに、そういえば最近めっきりしなくなってました。。6ヶ月だと結構体重もあって重いですよね、いつもお疲れさまです(><)
    横抱っこ、赤ちゃんが安心して寝てくれそう。私も久しぶりに横抱っこで寝かしつけチャレンジします!
    ご意見ありがとうございます(’-’*)

    ぱん 2020/03/06 08:22

    ID: 476946

    いいね!
    2
    違反報告
  • 11ヶ月の男の子です。

    朝寝→朝起きた時間(7時半から8時半くらいに起きます)の2時間後くらいに30分〜2時間。日による。

    夕寝→16時くらいに30分。17時には起こします。

    どちらも、縦抱きでユラユラ&スクワットで寝ます笑

    夜は21時前に暗い寝室に連れて行き、私が壁際に横になっている状態でじーっとしていると、つかまり立ちや伝い歩きをします。15分くらい待っていると、顔をこすりつけてくるので、それを合図に仰向けに寝かせて、添い寝でギューっと抱っこしていたら、そのまま眠ります。
    9ヶ月頃までは、夜も縦抱きユラユラで寝かしつけていましたが、体重が重く、耐えられないので、やめました笑

    かなまりゅ 2020/03/06 11:13

    ID: 477023

    いいね!
    1
    違反報告
  • かなまりゅさん

    ご意見ありがとうございます!
    スクワットさっきやってみたんですけど息切れしそうになり、寝かすよりそっちに意識集中しちゃいました笑
    日頃の運動不足(><)ちょっと特訓します(><)
    あと、夜の寝かしつけすごいですね(’-’*)
    夜授乳して、になってるので今後のためにも参考にさせていただきます♪

    ぱん 2020/03/06 16:38

    ID: 477144

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)