1 1
ID: 74820
なな 2020/03/06 12:07
生後9ヶ月半です。
おもちゃや物を口に入れません。
よく育児書やネットには誤飲の危険性が書いてあったりなんでも口に入れたりなめたりするとありますが
そういった行動をしません。
おせんべいを渡しても両手で持ったり持ち替えたりして眺めています。食べるところを見せたりはします。
歯は3本生えています。かゆくないのでしょうか。
歯ブラシも、友達は持たせておけばカミカミしてくれたので渡しただけ。と言ってますがうちの子は眺めるだけなので私が嫌がる赤ちゃんを磨くしかありません。
調べると口にいれる赤ちゃんは正常!知的発達に繋がる!と書いてあるので不安です。
どこかおかしいのでしょうか
違反報告

[助産師]
ななさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお口に物を入れたりしないことがご心配なのですね。
確かに、成長とともに、手に持ったものは何でもお口に入れるようになるお子さんが多いですね。ですが、慎重な性格のお子さんは、あまりお口に入れることをしない場合もあります。また、手に持ったおせんべいなども、食べるものと理解していないこともあります。ですので、目の前でママさんが一緒に食べたりなさると、食べてもいいものと理解して、手づかみ食べをするようになるかと思います。お試しくださいね。