1 1
ID: 74822
♥️ 2020/03/06 12:18
生後10日目の子です。
目やにが多く黄色っぽい状態が続くので気になります。
病院に連れて行きたいのですが、生後1ヶ月経つまでは外出するべきではないかなと悩んでいます。
もう少し様子を見るべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
❤️さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目やにが気になるのですね。
お子さんの場合、涙の通り道である鼻涙管が閉じたままになっていることで、涙や眼脂の流れが滞って、目やにや流涙が増えることがあります。月齢の低いお子さんには、比較的頻度の高い症状ですよ。生後まもなくから眼脂や流涙が目立つことが多く、結膜と言われる白目の部分の充血や、目の腫れはないことが特徴と言われています。まぶたや、涙の通り道である涙嚢に炎症を起こすことがなければ、無治療で経過観察を行うこともあるようです。この病気は1歳までに90%前後が自然治癒すると言われており、目やにを清浄綿でやさしく拭って、清潔に保つことが大切と言われていますよ。目が赤くなったり腫れたりしていらっしゃらなければ、特に受診を急ぐ必要はありませんが、症状がなかなか改善されない場合には、一度眼科でご相談いただくと安心かと思います。