1 1
ID: 74899
おさかな 2020/03/07 06:33
おはようございます。
2歳2ヶ月の男の子ですが、
1週間ほど前から急に浴槽に入るのを泣いて拒むようになりました。
シャワーで上からかぶるのは平気なようですが、洗い終わってさあ、入ろうと準備を始めると怯えたように泣き始めるのです。
それでも前日まではなんとか入って淵にしがみついて遊んでいたのですが、昨夜は泣き叫んで私にベッタリ、その状態で入ってみたのですがガチガチに固まってしまい大変でした。
ちょうど1週間前というのが、半年ぶりくらいにパパに入れてもらって、その時からだったのですが、パパは絶対に何事もなかった!と言い張るのでそれ以上追求できず。(パパはかなりぬるめのお湯で入れるので、熱かったという理由ではなさそうです)
本人もまだほとんど話せないので理由が分かりません。
無理矢理でも入り続けていれば怖くないことがわかるかなと、1週間頑張ってみましたが悪化してしまいました(^_^;)
これ以上続けたら余計に嫌になりますか?
幸いそこまで寒くないのでシャワーだけでも何とかなりそうなので、本人がその気になるまで待つべきでしょうか(;_;)
違反報告

[助産師]
おさかなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが浴槽に入るのを嫌がるようになったのですね。
今までは何ともなかったのに、急にお風呂を嫌がるようになったということですと、大人では分からない、または気づかない、お子さんなりの何か嫌になってしまった点があるのかもしれませんね。例えば、鼻や耳にお湯が入った、滑って溺れそうになったなど、大人ではあまり気にならなかったことでも、怖い思いをした可能性もあるのかもしれません。何が原因か、特定するのはなかなか困難な場合もありますが、お子さんが徐々にまたお風呂に慣れてくれば、次第に泣かないで入ってくれるようになる場合もありますよ。ですが、なかなかお子さんがお風呂を嫌がって入ってくれないようでしたら、例えばお風呂とは別の時間に、お風呂場でお洋服を着たまま遊んでみる、お風呂にお子さんが好きなおもちゃをたくさん準備しておくなどして、お風呂場が楽しいところと思ってもらえるように工夫されてみるのもいいかもしれませんね。