1 1
ID: 74915
なぁ 2020/03/07 10:19
生後9ヶ月になり、寝相もダイナミックになりつつあります。
そして夜中寝てから、少し睡眠が浅くなってくるタイミングなのかモゾモゾ動きます。それだけならまだしも、うつ伏せになりそのまま寝入ってしまいます(>_<)
正直、乳幼児突然死が怖いからうつ伏せ寝は止めて欲しい…。そう思い、うつ伏せになっていたら戻す→少し寝ていて、また動いてうつ伏せ→戻すの繰り返しです。
・ネットなどでも寝返り防止クッションなどはありますが窒息事故もあるため使いづらい。
・一歳までは仰向け寝が望ましいとの事(一歳過ぎてからも突然死のニュースはある)
など調べてみても、とにかく戻してあげる事やベッドに何も入れない、硬い敷き布団にする対策位しかないのか と思い、心配です。
タバコや暑すぎるなどの他の突然死の要因になる物はほぼないかと思います(完ミ)が、夜中ずっと見ている訳にもいかないし体力もたないしで困り果てています。
どうしたら良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なぁさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せ寝になることがご心配なのですね。
寝返りが自由にできるようになりますと、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。
おっしゃるように、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければと思います。また、どうしてもご心配な場合には、お子さんの無呼吸を感知するセンサーなどもありますので、レンタルなさったり、購入なさる方法もありますよ。