1 10 りんご 2020/03/07 22:14ID: 74961
もうすぐ7ヶ月になる男の子を母乳のみで育てています。
授乳のことで相談させていただきたいです。
普段、大体朝6時、9時(この時離乳食)、12時、16時、19時頃の1日5回〜6回授乳しています。
今日、離乳食後の9時に授乳した後、12時ころお昼寝をしていましたが、ブレンダーの音で短時間で起きてしまいました。
手をなめたりとお腹が空いたような仕草をしていましたが、家事で手があかなかったため少し待たせ、13時過ぎ(いつもより少し長く時間が空いたかもしれません)に授乳しようとしたところ、おっぱいを嫌がって泣き、飲んでくれませんでした。
まだお腹が空いていないのかと、30分くらい経ってまた14時頃授乳しようとしましたが、座って授乳姿勢をとるだけでのけぞって泣き、また授乳できませんでした。
眠そうな素振りをみせたので、昼寝させましたが、しばらくして物音で起きてしまいました(まだ眠そうな感じでした)。
そしてまた授乳しようとしましたが飲まず、気分を変えようと、30分ほど散歩しました。
しかし、またしても全然飲まず、おしっこも出なくなっていたため、焦って、手でコップに搾乳して、離乳食用のスプーンで飲ませてみました。
すると、ごくごく飲み、自分から顔を近づけ、スプーンに手を伸ばしてもっともっとと欲しがって飲みました。
それならばとおっぱいをくわえさせようとしてみましたが、また泣いてだめでした。
お風呂にいれた後、19時におっぱいを飲ませようとしましたがやはり号泣してだめで、搾乳器で母乳を搾乳し、哺乳瓶で飲ませたら、一気に180mlを飲み干しました。さらに搾乳して20mlくらい飲みましたが、2度目の搾乳に手間取ってしまっている間に満腹になったのか、むせた時に姿勢を変えた後それ以上飲みませんでした。
その後しばらくして、おしっことうんちが出ました。
そして、20時過ぎに、眠くなって寝ました。
今までも、日中なかなか母乳を飲まず、最高6時間ほど空いてしまったことがありましたが、そのときはその後おっぱいから飲んでくれ、ここまで長い時間おっぱいから飲むのを嫌がるのは初めてでした。
お聞きしたいことは、以下のとおりです。
(1)お腹が空いている様子で授乳時間も空いており、実際搾乳してスプーンで飲ませたら飲んだのに、直接おっぱいから飲むのを嫌がるのは、どんな理由が考えられるでしょうか?
飲んでもらうためにどんな対策を試してみたらいいでしょうか?
自分では、授乳姿勢が嫌なのか、眠いのに邪魔されてなかなか寝られなかったのが嫌だったのか、お腹がすきすぎて嫌だったのか…?などと考えました。
(2)今後、おっぱいから直接飲んでくれない場合、脱水や栄養不足等が心配です。
なかなかおっぱいを飲んでくれないとき、どの程度で、搾乳を試した方がよいでしょうか?
(これまで搾乳器でしぼって飲ませたことはほとんどなく、哺乳瓶も1ヶ月過ぎからは使ってこなかったため、搾乳して母乳を飲ませるのに躊躇して、時間が経ってしまいました)
(3)現在ポタージュ状、ヨーグルト状の離乳食を1日1回あげており、そろそろ1日2回にしようと思っていますが、麦茶や白湯など母乳以外の水分補給も始めた方がいいでしょうか?
あげた方がいい場合、いつどの位あげたらよいでしょうか?
今後ずっとおっぱいを拒否されたら…とすごく不安です。
今日は夫もいたのでできましたが、一人の時に毎回搾乳して飲ませるのは難しいなと思います。
今日は、午後から夜まで気が気でありませんでした。
長くなってしまい申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

[助産師] りんごさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
(1)お子さんが突然おっぱいを嫌がり、ママさんがご心配になることは意外にありますよ。原因は様々で、口内炎、中耳炎、鼻詰まり、歯の生え始めなどで母乳を飲むのが不快、とにかく今は飲みたくないという自己主張、生活環境の変化などで生活や授乳リズムが変化した、ママさんの香水や化粧品・石鹸などで匂いが変わった、乳腺炎などおっぱいのトラブルがある、テレビなどがついていたり周囲が騒がしく落ち着かない環境であるなどが挙げられます。急におっぱいを飲んでくれなくなるのには、赤ちゃんなりの理由があるかもしれませんね。一度、赤ちゃんの様子や授乳、生活全般を見直してみてくださいね。
また、飲んでくれない時の対処法としては、赤ちゃんの口の中の状態や体調に異常がないかしっかりチェックする、マッサージなどしていつも以上にスキンシップをとる、赤ちゃんが眠い時や寝ぼけている時、ぼんやりしている時に授乳するなどが挙げられます。気持ちがリセットされ、うまくいくことが多いようですよ。
(2)お子さんがおっぱいを飲んでくれないのであれば、今やってくださっている授乳時間に搾乳していただければ良いですよ。一度お試しいただいて、やはり飲まないようであれば、搾乳なさると良いかと思います。
(3)麦茶や白湯などは、始めていただいて構いませんよ。始めは、味を嫌がるお子さんもいらっしゃるので、離乳食のタイミングで飲ませてみてくださいね。徐々に慣れてくれば、ストローマグやスパウトなどをお使いいただいて、授乳の合間にも、こまめに水分摂取なさると良いかと思います。