保育園4月入所

保育園4月入所【キッズ(1歳児)】
9 0

ID: 75003

くるみぱん 2020/03/08 13:05

保育園の2次調整にて、1歳クラス4月入所が内定しました。
相談としては、現在1歳1ヵ月の娘はまだ母乳を1日5回飲んでいます。保育園に行っても、朝と夜は母乳をあげてもよいとよく聞きますが、日中どうしていいか悩んでおります。離乳食のあとは必ず授乳していたので、これをいきなりやめるのか?コップのみができるようになったら牛乳を飲ませようと思っていましたが、まだコップで飲めません。
授乳で寝かしつけていたので、これからおっぱいなしでお昼寝できるのかも不安です。
離乳食も、まだ下の歯2本なのでそんなにいろんなメニューを食べさせていなかったです。
保育園まであと3週間で、どのように日中の断乳にもっていったらいいか等、アドバイスお願いします!!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんわ。くるみぱんさんと同じで一歳一ヶ月の娘が来月から保育園に行きます。昼寝は必ず授乳しての寝落ちです。なので私も悩んでます(u_u)
    先日、地域の保健師さんに相談する機会があり話したところ、『授乳はやめなくて大丈夫!保育士さんもプロだから、おっぱいがなくても頑張って寝せてくれる!ママがやめたくないなら、今のままでいいのよ』と言われました。なるほど、と思う反面、慣れない保育園で急におっぱいなしで寝れるのか…泣く娘を想像するとかわいそうで、授乳なしで寝れるようにするべきかなとも思っています。でもまだ母乳もあげたいという矛盾もあり…(^◇^;)
    アドバイスになってませんが、とても共感したのでコメントさせてもらいました。

    まめ 2020/03/08 22:37

    ID: 477775

    いいね!
    1
    違反報告
  • まめさん、コメントありがとうございます!
    その保健師さんの言葉を聞けて安心しました。ありがとうございます^ ^
    私も母乳やめたくないです〜保育園行くこと自体、悩みます。子どもにとっては行ったほうがいろいろな経験ができてよいでしょうが、離れたくない…
    そもそも復帰する予定で育休をとらせてもらっているのだから、保育園預けて復帰するのは当然のことなのですが、子どもと離れたくない気持ちはどうしようもありません。。

    くるみぱん 2020/03/09 11:54

    ID: 477919

    いいね!
    3
    違反報告
  • お気持ち分かります!産まれてから離れたことないですからね〜。私も、保育園が決まったのは嬉しいですが、入園が近付くにつれセンチメンタルな気分です笑。家で私といたら出来ない経験や勉強をして、成長してほしい!と前向きに自分に言い聞かせています笑。周りからは、子供の方がすぐ慣れて保育園を楽しむようになるから大丈夫!と言われます。確かにそうかもな、この子にもプラスになる事しかないよな、保育園から帰ってきたらたくさん抱きしめてあげよう、と思っています(o^^o)

    まめ 2020/03/09 12:17

    ID: 477923

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちょうど今コロナの関係で主人が在宅勤務だったり、近所に住む親も仕事休み、甥っ子も休校、すごくいい環境なんです。でも3月後半〜4月にはみんなそれぞれ会社や学校に行くし、また私と娘二人っきりでさみしいなぁ…となると思うと、保育園行くほうがいいよね!!と自分に言い聞かせてます。。
    まめさんは、保育園との面談はもうされましたか?私は2次調整で内定が出たばかりなので、面談やオリエンテーションなど具体的なことがまだわかりません。
    母乳をやめないでいくとすると、離乳食後はミルクを飲ませるのでしょうか??そのあたり、よくわかりません。哺乳瓶は持参??

    くるみぱん 2020/03/09 13:02

    ID: 477933

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですね〜。うちは義両親が近くにいて、どちらも退職してるので時々遊んでもらっています。コロナが問題になる前は子育て支援センターにもよく行っていましたが、今は怖いので行ってません。私も3日ほど前に内定通知が来たばかりです。入園説明会が再来週にあるという連絡だけしかないです。そこから入園まで1週間しかないので準備が間に合うか心配です。私が相談した保健師さんは、「今ミルクを飲んでないのなら、これからも保育園で飲ませる必要はない」とも話していました。でもくるみぱんさんの様に、食後に授乳しているなら不安ですよね。園によってやり方は違うかもしれませんね。フォローアップミルクをあげましょうとか言われるかもしれないですしね。そうなったら哺乳瓶は持参かもしれないですね。うちの娘は食後というより、眠くなったらおっぱいにくっつかないと寝れないという感じです…

    まめ 2020/03/09 13:47

    ID: 477946

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。そうなんですね、最近内定でたばかり、一緒ですね‼︎詳しいことがわからなすぎて、不安ですよね…。
    まめさんのお子さんは、食後はもう飲んでいないのですね。どうやってやめたのですか??
    試しに今日、自分からはおっぱいあげないようにしたら、起床後、朝ごはん後、昼ごはん後、すべておっぱい求めてきました^ ^;習慣ってすごいですね。。
    ミルクについては園と相談するしかなさそうですね。
    おっぱいで寝るの、かわいいですよね〜。まだ赤ちゃんなんだなぁって思います^ ^

    くるみぱん 2020/03/09 14:09

    ID: 477953

    いいね!
    1
    違反報告
  • はい、食後は飲んでなくて、昼寝の前と夜の就寝前は必ず飲んでます。時々、夜中や朝方に添い乳で飲む時もあります。ある日、夕食の後にあげようとしたら、ほんの少しだけくっついてすぐ自分から離れました。おや?と思いましたが、それを何日か繰り返した後、おっぱいを出してもくっつくこともしなくなりました。もう離乳食で満足してるのかな?と思い、それからは私からおっぱいは出さず、求めてきたらあげていましたが、数日で求めてもこなくなりましたね。結構授乳は頻回でしたが、離乳食が進むにつれ、授乳回数も減りました。なので、くるみぱんさんのお子さんも、お子さんの意思で「もういらないよ」となる日が来るのかなぁと思います。私もおっぱいあげたい派なので、求めてこなくなり寂しかったですが笑、そうなるまでたくさん飲んでもらえたし、なにより娘の成長を感じたので娘が誇らしくもありました笑。あんなにおっぱい大好きだったのに…って笑。とは言え、夜中に起きたら添い乳でないと寝ませんが(^_^;) せっかく母乳が出るので、欲しがるならあげていたい。そう思いながら授乳しています。

    まめ 2020/03/09 14:36

    ID: 477967

    いいね!
    1
    違反報告
  • わぁ…すごい。自然に食後は飲まなくなっていったのですね。誇らしくもあり、寂しくもあり。泣いちゃいそうになりました( i _ i )
    うちもそんなふうに徐々になくなっていくといいなと思います。
    保育園まであと3週間と思うと、ずっと娘の顔見てたいです。

    くるみぱん 2020/03/09 15:39

    ID: 477997

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうですよね。。最初は慣らし保育から始まると思いますが、それですら今からドキドキしてます笑。
    私も今日の昼寝の時に授乳しないでみたのですが、ギャン泣きされて諦めて授乳しました(-。-;

    まめ 2020/03/09 21:35

    ID: 478114

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)