粘液栓かと不安です

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
粘液栓かと不安です【助産師に相談(妊娠中)】
1 5 とも 2020/03/08 13:54ID: 75005

いつもお世話になっています。
2人目妊娠中、明日で32週になります。
張りが強く続いており子宮頸管も短くなっている(3cm未満)ため切迫早産で入院になり、3日目です。
今朝から、トイレに行って拭いたときに透明のゼリー状のおりものが続けてついていました。調べると、出産前の粘液栓が剥がれている状態と出てきたので不安になり、看護師さんに伝えたところ、日曜のため明日まで様子見と言われました。また、いわゆるおしるしではなく、そのようなおりものが出ることもあると言われました。入院してから一度もシャワーに行けておらず、膣内の自浄作用で出ることがあったりするのでしょうか?出血はしていないと思います。ウテメリンの持続点滴をしており、お腹の張りも入院前よりすごく落ち着いていて、NSTも問題なさそうだったので安心していたのですか、一気に不安が高まっています。
トイレと食事以外は基本寝ていますが、家族が面会に来て長く話していたり、上の子の相手はしています。(どちらも寝たままです。)
安静にしてても早産が進んでしまっているのでしょうか。まだ32週に入るところなので、心配でしかたがないです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ともさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    今朝からゼリー状のおりものが出ているのですね。
    出血はなくて、おなかの張りも落ち着いているということなのですが、粘液栓ではないかt心配をされているのですね。
    特に切迫徴候が強く見られている様子ではないようですし、書いてくださったように膣内のっ自浄作用によって出てきているのではないかと思いました。
    とても不安が尽きないかと思うのですが、何かまた変わったことがありましたら、スタッフの方にも再度相談をなさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/03/08 14:12 ID: 477650
    いいね!
    0
  • 早速のお返事ありがとうございます。
    自浄作用でもゼリー状のおりものが出ることがあるんですね。
    粘液栓だったら、必ず出血を伴うのでしょうか。
    看護師さんからも、お腹の張りが続いてないから大丈夫と思うけど、と言われましたが、通常の出産のときも、陣痛より先におしるしが出ることがあると思うので、張ってなくても出産に近づいてしまったのではないかと心配になりました。
    ウテメリン点滴をしていて張っていないから、陣痛に繋がることはないと思っていいのでしょうか。
    とも 2020/03/08 14:47 ID: 477668
    いいね!
    0
  • [助産師] ともさん、お返事をどうもありがとうございました。

    粘液栓で出血が必ず伴うのかということですが、出血が伴うようでしたら、おしるしに当たるかと思います。
    透明のゼリー状のおりものがどのような理由で出てきたのか、はっきりとしたことはわかりませんが、今のところ張りが落ち着いているということなので、この状態であれば様子を見ていてもらうのでいいように思いますよ。
    本格的に陣痛が始まってくるような時には、ウテメリンも効きません。どんどん張りが強まります。ウテメリンの流量を増やしてみても止められなくなります。
    今のところ落ち着いているということなので、引き続き足元など冷えないように気をつけていただきながら様子を見ていただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/03/08 15:03 ID: 477671
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    主治医の先生に見ていただき、子宮口は柔めだけど子宮頸管はさらに短縮はしてないと確認していただきました。念のため卵膜の炎症?と細菌検査をするとのことでしたが、早産が進んでのおりものではないようでひと安心しました。
    不安な間に相談に乗っていただけて本当に心強かったです。ありがとうございます。
    とも 2020/03/10 08:54 ID: 478215
    いいね!
    1
  • [助産師] ともさん、おはようございます。
    主治医の先生に診察していただき、頚管長に変化がないことを確認してもらえたのですね。
    早産が進んでいるような所見も見られなかったようで、本当によかったですね!
    ホッと一安心されているかと思います。上のお子さんもいらっしゃいますし、落ち着いて、お産前に少しでもおうちに帰ることが出来るといいですね。順調に経過されることを祈っています。
    助産師:宮川めぐみ 2020/03/10 09:08 ID: 478219
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。