3 4
ID: 75016
moca 2020/03/08 15:50
初めて投稿させていただきます。
予定日まで残り10日の妊婦です。
子どもと会えるのは非常に楽しみですが、出産がとにかく怖くて仕方ありません。
痛みもそうですが、いつくるかとか、無事に生まれるか、のりきれるかなど、毎日とにかくドキドキしています。
周りの人に話しても、こんなに怖がっている人はほとんどいないので、皆さん強いなぁと思うばかりです。
少しお腹が張ったり多少の痛みがあると、不安な気持ちにかられてしまい、これもきっと赤ちゃんにはよくないだろうと思ってはいるのですが…
どうしたらリラックスした気持ちでお産に臨めるのでしょうか?
違反報告
• 現在2人目妊娠中です。
私も1人目の時は出産への恐怖と無事に生まれるか不安で夜ベッドの中で旦那に泣きつくことが何度かありました。笑
お産は未知の世界で怖いですよね
そして母子ともに無事に出産を終えれるか不安ですよね。
私は破水からの出産でしたが子宮口が全然開かずまだまだだね〜の言葉に絶望し数時間毎に子宮口を剥がすマッサージを助産師さんにされ痛みで涙をボロボロ流し喚いて居ました
子宮口が全開になってからも
「無理!辞めたい!もう辞めたい!」と助産師さんの手を握って八つ当たり?してたのもよく覚えてます。
私も相当な怖がりですよね笑
でも無事に出産して2年半経ちました!
怖いと思っててもお産は進むし
成るように成ります。大丈夫です。
終わりの見えない陣痛に心が折れましたが
出産は無我夢中であっという間でした。
こんな怖がり痛がりな私ができたので
mocaさんもきっときっと大丈夫だと思います
旦那さんや家族に不安だと話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなると思います
不安な気持ちを抱え込まず共有する事で少しでも不安が軽減するといいですね
無事に出産できますように
くる 2020/03/08 16:38
ID: 477690
違反報告

[助産師]
mocaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お産がだんだん近づいてきたことで、お気持ちもだんだん不安になってくると思います。
話には聞くけれど、実際にどんなものになるのかわかりませんので、その分怖くもなりますよね。
通ったことのないところを通ったことのないものが通ろうとしているわけですし、怖かったり、不安になって当たり前ですよ。
こうしていろんな気持ちを感じ切ることで、お産に臨めるのかもしれません。旦那さんやご家族にもどんどん不安な気持ちを話されるのもいいと思います。
こうしてご相談くださり、どうするとリラックスして臨めるのかとここまで気づかれてもいます。
お産に対しての恐怖感が強いとその分痛みの感じ方は強まります。
なので書いてくださったように、どうするとリラックスできるのかを突き詰めていただくとお産の痛みの感じ方が和らぎ、そうなるとさらにお産をスムーズに進めていくことができるようにもなります。
例えば、旦那さんに体をさすってもらうようにすることでだんだん体に入っている力が抜けるようになるという練習をされておくのもいいと思いますよ。お産の時にも同じようにしてもらうことで体の力が抜けるとそれでも痛みの感じ方が和らぎますし、無駄に疲れることも防げます。赤ちゃんにとってもとってもいいことになりますよ。
くるさんが書いてくださったように始まれば、なんとかなりますし、ちゃんと終わりが来ます。終わりが来るというのは、赤ちゃんに会える時でもあります。
いつも赤ちゃんが一緒にがんばってくれることになります。お一人ではありませんよ。
深呼吸をする練習をされるのもいいと思います。吐く息に合わせて、体の力を抜いていきます。
こうしてお産の時にできることを増やしていかれることでも不安な要因は減っていくかと思います。
またお産中に赤ちゃんと繋がるようなイメージで過ごしてみてくださいね。
赤ちゃんが回ってくる感じも感じられると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。