とにかく怖いです

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
とにかく怖いです【助産師に相談(妊娠中)】
3 3 moca 2020/03/08 15:50ID: 75016

初めて投稿させていただきます。
予定日まで残り10日の妊婦です。

子どもと会えるのは非常に楽しみですが、出産がとにかく怖くて仕方ありません。
痛みもそうですが、いつくるかとか、無事に生まれるか、のりきれるかなど、毎日とにかくドキドキしています。

周りの人に話しても、こんなに怖がっている人はほとんどいないので、皆さん強いなぁと思うばかりです。
少しお腹が張ったり多少の痛みがあると、不安な気持ちにかられてしまい、これもきっと赤ちゃんにはよくないだろうと思ってはいるのですが…

どうしたらリラックスした気持ちでお産に臨めるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • 現在2人目妊娠中です。
    私も1人目の時は出産への恐怖と無事に生まれるか不安で夜ベッドの中で旦那に泣きつくことが何度かありました。笑
    お産は未知の世界で怖いですよね
    そして母子ともに無事に出産を終えれるか不安ですよね。
    私は破水からの出産でしたが子宮口が全然開かずまだまだだね〜の言葉に絶望し数時間毎に子宮口を剥がすマッサージを助産師さんにされ痛みで涙をボロボロ流し喚いて居ました
    子宮口が全開になってからも
    「無理!辞めたい!もう辞めたい!」と助産師さんの手を握って八つ当たり?してたのもよく覚えてます。
    私も相当な怖がりですよね笑
    でも無事に出産して2年半経ちました!
    怖いと思っててもお産は進むし
    成るように成ります。大丈夫です。
    終わりの見えない陣痛に心が折れましたが
    出産は無我夢中であっという間でした。
    こんな怖がり痛がりな私ができたので
    mocaさんもきっときっと大丈夫だと思います
    旦那さんや家族に不安だと話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなると思います
    不安な気持ちを抱え込まず共有する事で少しでも不安が軽減するといいですね
    無事に出産できますように
    くる 2020/03/08 16:38 ID: 477690
    いいね!
    4
  • [助産師] mocaさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お産がだんだん近づいてきたことで、お気持ちもだんだん不安になってくると思います。
    話には聞くけれど、実際にどんなものになるのかわかりませんので、その分怖くもなりますよね。
    通ったことのないところを通ったことのないものが通ろうとしているわけですし、怖かったり、不安になって当たり前ですよ。
    こうしていろんな気持ちを感じ切ることで、お産に臨めるのかもしれません。旦那さんやご家族にもどんどん不安な気持ちを話されるのもいいと思います。
    こうしてご相談くださり、どうするとリラックスして臨めるのかとここまで気づかれてもいます。
    お産に対しての恐怖感が強いとその分痛みの感じ方は強まります。
    なので書いてくださったように、どうするとリラックスできるのかを突き詰めていただくとお産の痛みの感じ方が和らぎ、そうなるとさらにお産をスムーズに進めていくことができるようにもなります。
    例えば、旦那さんに体をさすってもらうようにすることでだんだん体に入っている力が抜けるようになるという練習をされておくのもいいと思いますよ。お産の時にも同じようにしてもらうことで体の力が抜けるとそれでも痛みの感じ方が和らぎますし、無駄に疲れることも防げます。赤ちゃんにとってもとってもいいことになりますよ。

    くるさんが書いてくださったように始まれば、なんとかなりますし、ちゃんと終わりが来ます。終わりが来るというのは、赤ちゃんに会える時でもあります。
    いつも赤ちゃんが一緒にがんばってくれることになります。お一人ではありませんよ。
    深呼吸をする練習をされるのもいいと思います。吐く息に合わせて、体の力を抜いていきます。
    こうしてお産の時にできることを増やしていかれることでも不安な要因は減っていくかと思います。
    またお産中に赤ちゃんと繋がるようなイメージで過ごしてみてくださいね。
    赤ちゃんが回ってくる感じも感じられると思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/03/08 16:57 ID: 477694
    いいね!
    3
  • ありがとうございます。
    おふたりのコメントを読み返すたびに涙が出てしまいます。
    温かいお言葉にすごく救われました。
    普段ほとんど泣かないのに、最近涙もろいのは妊娠のせいなのでしょうか。
    毎日のように怖い怖いと言っているので、主人にも心配をかけてしまっています。
    あと少し、ひとりじゃないんだという気持ちを忘れず、怖がりすぎずにお産に臨めるよう、気持ちの準備をしていきたいです。
    本当にありがとうございます。
    moca 2020/03/09 09:49 ID: 477876
    いいね!
    2

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。