3 1
ID: 75038
かよ 2020/03/08 21:06
1歳5ヶ月の息子について二つほど教えてください。
息子はまだ意味のある言葉を発しません。なんとなくご飯中 うまうま と言ったり
私のことを求める時にマー ママーと言ったりしますが、これがはっきりしたものかはわかりません。ですが理解はしているようで、ないないしてで片付けてくれたり、お茶持って来てで持って来てくれたり、ワンワンは?と言うと犬のおもちゃ持って来たり、絵本読もうと伝えると絵本棚から持って来たり(絵本の種類も分かっている)、どっちがいい?で選んでくれたり、おいでやお風呂、ご飯も理解してる気がします。理解から始まると聞いたので、まだ様子見てで大丈夫でしょうか?
もう一つは歯磨きについてです。今は寝る前にうがいしなくても大丈夫な歯磨き粉を使って仕上げ磨きだけしています。自分では嫌なようでしなくて…凄く嫌がるのですが、虫歯にならないようにしっかりと磨いています(本当はしたくないのですが、嫌がる手を抑えながらやってます)このままでは歯磨き嫌いのまま成長してしまうのではと、どうしたらいいかと悩んでいます。どうしたら嫌がらずにするようになるのでしょうか?またフッ素塗布してないのですが、した方がいいのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします
違反報告

[助産師]
かよさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達でご心配なところがあるのですね。
言葉についてですが、おっしゃるように、意味が分かって、意思疎通がある程度できているのであれば、ご様子を見ていただいて良いかと思います。おしゃべりを始めるタイミングは個性があると言われていますので、健診等で特に指摘されていることがなければ、見守りで問題ありませんよ。
歯磨きについてですが、嫌がっていても、仕上げ磨きをさせてくれるのですね。お子さんなりにとても頑張っているのだと思います。ですので、仕上げ磨きをさせてくれた時には、大袈裟なくらい褒めてあげてくださいね。最初は嫌がるかもしれませんが、次第に、大好きなママさんに褒められることが嬉しくて、ご自身から仕上げ磨きをやらせてくれるようになるかと思いますよ。また、フッ素の塗布についてですが、大体1歳を目安にフッ素を塗布している歯科も多いですが、歯の生え方には個人差もあり、医師の方針によっては、1歳半ごろを目安にしているところもあるようです。もし、ご希望があれば、一度歯科でご相談なさるといいかもしれませんね。