4 1
ID: 75053
はるあかmama 2020/03/08 23:10
二人目の妊娠で現在5ヶ月です。
昨年1月に長男を出産しましたが、その時は私のおっぱいが陥没乳頭のためうまく吸えず、1ヶ月ほどで直母は断念、3ヶ月ほどで搾乳も断念し、完ミ育児に切り替えました。
出来れば次は母乳育児にしたいと考えてるのですが、今のうちに出来ることがあれば何でもしておきたいです。
吸引器を付けるのは助産師さん的にはいかがですか?
何かやれることがあれば教えてください。
違反報告

[助産師]
はるとままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいのケアについてのご相談ですね。
陥没乳頭であっても、ご妊娠中からのケアで、吸えるようになる方もいらっしゃいますよ。実際に拝見してみないと、はっきりしたことは明言できませんが、吸引器も、継続してご使用になることで、乳首が凸になってくるのであれば、効果はあるかと思いますよ。また、例えばニップルシールドをつけても、慣れないうちは、なかなかうまく吸えないお子さんもいらっしゃいますし、お子さんによって、あまりおっぱいの形が整っていなくても、飲めるお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、今はお腹が張らない範囲でのおっぱいマッサージを続けてみてくださいね。また健診時にも、直接助産師からアドバイスをもらうと良いかもしれませんね。
ベビーカレンダー にも、関連記事がありますので、よろしければ、ご参考になさってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/900