3 1
ID: 75065
ぷりん 2020/03/09 03:12
間違いがあったので、訂正版です。
先週木曜日から断乳スタートしてます。四月仕事復帰しますので、息子はおっぱい大好きで頻回授乳ですが辞めます。
昨日体重を測ったところ1週間前より200グラム少なかったです、夜中も何度も目が覚め水を与えて眠る感じです。その時お腹がなってます。ただ
成長曲線の中には収まってみす。
フォローアップミルクは与えるべきでしょうか?それとも様子をみた方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぷりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お子さんの月齢が分からないのですが、お子さんは成長と共に、運動量や活動量が増えます。ちょうど断乳の時期と相まって、体重減少が見られるのかもしれません。また、200g程度であれば、まだ誤差の範囲とも言えますので、もう少し長いスパンで見ていっていただいても良いように思います。もし、今後も断続的に体重減少が見られるのであれば、お子さんの月齢に合ったフォローアップミルクを補足したり、おやつとして、補食をなさるのも良いかもしれませんね。