離乳食野菜量【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ 2020/03/09 12:24
6カ月19日ですが、一回食ですが、ほうれん草、かぼちゃ、にんじんのお粥与えますが、野菜を与えすぎとかありますか?
また、量も測ったがいいのですか?
• [管理栄養士]
ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
それぞれの量はどのくらいでしょうか?
1回食で、野菜とお粥とのことですので、離乳食始めて1ヶ月未満のお子さんでよろしいでしょうか?
お粥+野菜+タンパク質で小さじ10を超えないくらいの量で、離乳食後もそれ以外と同じくらい授乳できるというのがお子さんにあった量になります。
離乳食の量が多いことで、授乳量が減る
→ほとんどの栄養は母乳やミルクからとる時期になりますので、栄養不足で体重がうまく増えないといったリスクもありますよ。
食べられる食材と考えるのは小さじ3くらいを食べられるようになったときであること、はじめての食材は小さじ1くらいで、だんだんと量を増やしていき慣らしていくことを考えると小さじ1、小さじ2など、だいたいでよいですが、計っていただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/10 12:02
• 管理栄養士さん
ありがとうございます。離乳食初めて、1カ月はたちました。
小さじ10こえないくらいがいいのですね!
2回食に7カ月から入りますが、2回目も小さじ10こえないくらいでいいですか?
ほうれん草何g、にんじん何gとかごはん何gとか測るまではしなくていいですよね?!
また、植物性ビタミンなので、取りすぎとか心配までしなくていいですよね?
ママ 2020/03/12 12:35
• [管理栄養士]
ママさん、こんにちは。
離乳食はじめて1ヶ月はたっているとのことですね。
5、6ヶ月の目安量は決まっていませんので、7、8ヶ月の目安量未満でお子さんの哺乳量が減らないくらいが目安となります。
7、8ヶ月の目安量
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらの目安に向けて徐々に量を増やしていけるとよいです。
また、2回食にするときは、1回目の半量から、徐々に1回目と同じ量が食べられるように増やしていきます。
2回食のタイミングについて助産師さんがまとめたものがありますので、参考にのせておきますね。
以下、抜粋。
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
2回食の前に、タンパク質の食材がまだでしたら試していけるとよいですね。
野菜の量が多いことについては、過剰症の心配はされなくてよいかと思います。
前回お話させていただきましたが、離乳食量が多くて、授乳量が減ってしまうことがないよう気をつけていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/13 10:03
• 管理栄養士さん
ご丁寧にありがとうございます。
また質問しちゃいすみません。とても勉強になってます!!
大さじ1が15gですよね?
それを踏まえて、大体ですが量みていきますね。
野菜は、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ほうれん草をいれたお粥にしたく、した場合、野菜4品で20から30gということですよね?^_^
現在、お米、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ほうれん草、シラスを挑戦してます。
タンパク質は、シラスのみですが、2回食するには、豆腐試してからがいいでしょうか?
ママ 2020/03/17 15:39
• [管理栄養士]
ママさん、おはようございます。
大さじ1がだいたい15グラムと考えていただいて大丈夫です。
伝わりにくくてすみません。
7.8ヶ月の目安量未満になりますので、
お粥50グラム未満
野菜20グラム未満
というように考えていただくとよいです。
野菜4品で20グラム未満となります。
2回食で、1回目、2回目とタンパク質の、食材を変えるほうが安心なことを考えると、しらす以外にもタンパク質の食材食べられるようになっているほうがよいです。
豆腐試してからがおすすめです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/18 09:28
• 管理栄養士さん
ありがとうございます^_^
いつもご丁寧に、本当にありがとうございます!!
もう一ついいですか?ずっと気になってたのですが、市販のレトルトなどは、試してない食材がある場合、使えないですよね!?
なんか、レトルトから試して食べれる食材増やすやり方はどうなんですかね?私はそれはしてないですが、、
また、出汁やソースなども、市販のやつなども試してからじゃないとですよね?
あと、苺やバナナなど果物も加熱したがいいですか?
また、炊いたあとの冷蔵庫いれてた冷やご飯を使ったらダメですか?試したことはないですが、、
ママ 2020/03/19 17:32
• [管理栄養士]
ママさん、こんにちは。
市販のベビーフードですが、はじめての食材を一つにできれば、使っていただいて大丈夫です。
何がはじめての食材になるかによりますが、量を徐々に増やしていくことが基本になりますので、はじめての食材があるときは、少量取り分けて食べてみることが安心ですね。
出汁や調味料については、使用量が少ないので、アレルギーを心配しなくても、大丈夫ですよ。
果物は生食が可能です。
はじめての食材の場合は加熱することで、アレルギーのリスクを抑えられますので、加熱をしてからがよいです。食べ慣れた食材であれば、そのままでも大丈夫です。
冷ご飯については、まだ抵抗力も弱いお子さんが食べるものなので、衛生面には注意が必要ですね。離乳食の保存の基本冷蔵ならその日のうちにたべきるが安心です。
朝炊いたご飯を冷蔵庫で保存し、10時の離乳食に使用するなどであれば、良いかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
回答をお待ちいただいている方がいらっしゃいます。質問内容が変わる場合は、新たにご質問いただけると順番に回答させていただきます。
お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/20 16:36
• 管理栄養士の小林さん
すみません。。ご丁寧に、本当に有難うございます!!!!
質問の仕方を間違えてしまい、すみませんでした。
気をつけます!
ママ 2020/03/27 23:15