離乳食野菜量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食野菜量【管理栄養士に相談(育児中)】
1 8 ママ 2020/03/09 12:24ID: 75097

6カ月19日ですが、一回食ですが、ほうれん草、かぼちゃ、にんじんのお粥与えますが、野菜を与えすぎとかありますか?

また、量も測ったがいいのですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
    それぞれの量はどのくらいでしょうか?
    1回食で、野菜とお粥とのことですので、離乳食始めて1ヶ月未満のお子さんでよろしいでしょうか?
    お粥+野菜+タンパク質で小さじ10を超えないくらいの量で、離乳食後もそれ以外と同じくらい授乳できるというのがお子さんにあった量になります。
    離乳食の量が多いことで、授乳量が減る
    →ほとんどの栄養は母乳やミルクからとる時期になりますので、栄養不足で体重がうまく増えないといったリスクもありますよ。

    食べられる食材と考えるのは小さじ3くらいを食べられるようになったときであること、はじめての食材は小さじ1くらいで、だんだんと量を増やしていき慣らしていくことを考えると小さじ1、小さじ2など、だいたいでよいですが、計っていただくと安心だと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/03/10 12:02 ID: 478310
    いいね!
    0
  • 管理栄養士さん

    ありがとうございます。離乳食初めて、1カ月はたちました。

    小さじ10こえないくらいがいいのですね!
    2回食に7カ月から入りますが、2回目も小さじ10こえないくらいでいいですか?

    ほうれん草何g、にんじん何gとかごはん何gとか測るまではしなくていいですよね?!
    また、植物性ビタミンなので、取りすぎとか心配までしなくていいですよね?
    ママ 2020/03/12 12:35 ID: 479035
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ママさん、こんにちは。

    離乳食はじめて1ヶ月はたっているとのことですね。
    5、6ヶ月の目安量は決まっていませんので、7、8ヶ月の目安量未満でお子さんの哺乳量が減らないくらいが目安となります。
    7、8ヶ月の目安量
    炭水化物

    5倍がゆ50~80g
    またはパンがゆ15~20g
    またはやわらかくゆでたうどん35~55g
    またはいも類20~30g

    ビタミン・ミネラル

    野菜・果物20~30g

    たんぱく質

    魚10~15g
    または肉10~15g
    または豆腐30~40g
    または卵黄1個~全卵1/3個
    または乳製品50~70g

    こちらの目安に向けて徐々に量を増やしていけるとよいです。
    また、2回食にするときは、1回目の半量から、徐々に1回目と同じ量が食べられるように増やしていきます。

    2回食のタイミングについて助産師さんがまとめたものがありますので、参考にのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1121
    以下、抜粋。
    1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
    2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
    3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
    2回食の前に、タンパク質の食材がまだでしたら試していけるとよいですね。

    野菜の量が多いことについては、過剰症の心配はされなくてよいかと思います。
    前回お話させていただきましたが、離乳食量が多くて、授乳量が減ってしまうことがないよう気をつけていただくとよいと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/03/13 10:03 ID: 479298
    いいね!
    0
  • 管理栄養士さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    また質問しちゃいすみません。とても勉強になってます!!

    大さじ1が15gですよね?
    それを踏まえて、大体ですが量みていきますね。

    野菜は、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ほうれん草をいれたお粥にしたく、した場合、野菜4品で20から30gということですよね?^_^

    現在、お米、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ほうれん草、シラスを挑戦してます。
    タンパク質は、シラスのみですが、2回食するには、豆腐試してからがいいでしょうか?
    ママ 2020/03/17 15:39 ID: 480717
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ママさん、おはようございます。

    大さじ1がだいたい15グラムと考えていただいて大丈夫です。
    伝わりにくくてすみません。
    7.8ヶ月の目安量未満になりますので、
    お粥50グラム未満
    野菜20グラム未満
    というように考えていただくとよいです。
    野菜4品で20グラム未満となります。

    2回食で、1回目、2回目とタンパク質の、食材を変えるほうが安心なことを考えると、しらす以外にもタンパク質の食材食べられるようになっているほうがよいです。
    豆腐試してからがおすすめです。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/03/18 09:28 ID: 480976
    いいね!
    0
  • 管理栄養士さん
    ありがとうございます^_^
    いつもご丁寧に、本当にありがとうございます!!

    もう一ついいですか?ずっと気になってたのですが、市販のレトルトなどは、試してない食材がある場合、使えないですよね!?

    なんか、レトルトから試して食べれる食材増やすやり方はどうなんですかね?私はそれはしてないですが、、

    また、出汁やソースなども、市販のやつなども試してからじゃないとですよね?

    あと、苺やバナナなど果物も加熱したがいいですか?

    また、炊いたあとの冷蔵庫いれてた冷やご飯を使ったらダメですか?試したことはないですが、、
    ママ 2020/03/19 17:32 ID: 481538
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ママさん、こんにちは。

    市販のベビーフードですが、はじめての食材を一つにできれば、使っていただいて大丈夫です。
    何がはじめての食材になるかによりますが、量を徐々に増やしていくことが基本になりますので、はじめての食材があるときは、少量取り分けて食べてみることが安心ですね。

    出汁や調味料については、使用量が少ないので、アレルギーを心配しなくても、大丈夫ですよ。

    果物は生食が可能です。
    はじめての食材の場合は加熱することで、アレルギーのリスクを抑えられますので、加熱をしてからがよいです。食べ慣れた食材であれば、そのままでも大丈夫です。

    冷ご飯については、まだ抵抗力も弱いお子さんが食べるものなので、衛生面には注意が必要ですね。離乳食の保存の基本冷蔵ならその日のうちにたべきるが安心です。
    朝炊いたご飯を冷蔵庫で保存し、10時の離乳食に使用するなどであれば、良いかと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。

    回答をお待ちいただいている方がいらっしゃいます。質問内容が変わる場合は、新たにご質問いただけると順番に回答させていただきます。
    お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/03/20 16:36 ID: 481790
    いいね!
    0
  • 管理栄養士の小林さん

    すみません。。ご丁寧に、本当に有難うございます!!!!
    質問の仕方を間違えてしまい、すみませんでした。

    気をつけます!
    ママ 2020/03/27 23:15 ID: 484261
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。