2 1
ID: 75101
みーあ 2020/03/09 13:02
こんにちは
1歳1ヶ月の娘が1週間近くうんちが緩いです。
1日に少なくとも3回、4回ぐらいはでています。
1週間前にフォロミから牛乳に変えたり、予防接種を打ったりしています。
便が緩いのが続いたので昨日ぐらいからおしりが赤く被れてしまっていて、さっきおしりを拭いた時ギャン泣きされてしまいました。
念の為、今日は牛乳は辞めています。
元気はあるし、普通に遊んでいるし、食欲もしっかりあります。
ただかぶれているからか分かりませんが、少しだけいつもより機嫌が斜めかなと…
どのタイミングで病院にいくべきでしょうか?
こんな時期ですし、元気だしで、タイミングが分かりません…
違反報告

[助産師]
みーあさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢が続いているのですね。
今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがあるのかもしれませんね。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。ですが、1週間も下痢が続いているということですと、少し心配ですね。おっしゃるように、受診を躊躇ってしまう時期ではありますが、一般的には、下痢が続いていることに加えて、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、早めの受診をお勧めしています。ですので、一度小児科でご相談なさった方が安心かもしれませんね。どうぞお大事になさってくださいね。