2 1
ID: 75146
みゆ 2020/03/09 19:53
1歳4ヶ月の女の子がいます。
手の親指の根元にある内出血のようなものが気になります。
内出血でしょうか?
(写真付けます)
まだアレルギー反応を見た事ないのですがアレルギー反応ではないですか?
指は特にいつもと変わらず動かしたり物も掴めて、押しても痛くはなさそうです。
思い当たる事としたら、今日外のコンクリートの公園で遊んでいて何度か転んで手がついた際にもしかしたら親指突き指にしてしまったのかなと思います。
違反報告

[助産師]
みゆさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの手が気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんは手をかゆがったりして、掻いているご様子はありませんか?お写真からですと、はっきりとは分かりませんが、乾燥などで掻いてしまうと、一時的に内出血のように見える場合もあります。ご心配なさっているような突き指の可能性ですが、大人と同様、お子さんも突き指の場合には、痛みがありますので、動かしたり触ったりするのを嫌がるかと思います。特に痛そうになさったり、気になさるご様子がないということであれば、やはり掻いてしまったなどの一時的な刺激によるものかもしれません。また、もし内出血の場合には、通常、1週間程度で軽快する場合がほとんどですし、手に限局したものであれば、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、お子さんの全身状態をよく観察していただき、手以外にも、細かい内出血があったり、あまり心当たりがないのに増えてくるようであれば、小児科でご相談いただいた方がいいかと思います。