3回食のお昼ご飯について

3回食のお昼ご飯について【ベビー(6-11カ月)】
0 6 もちこ 2020/03/10 15:21ID: 75235

いつもお世話になっています。
現在、10ヶ月になった女の子のママです。

3回食にしてからお昼ご飯の時間が大変で悩んでいます。
手づかみ食べが大好きであちこちベタベタ、洋服も頭も汚れます。
朝ごはんはパジャマのままたべさせ着替えればいい、夜ご飯はこの後お風呂だから汚れてもいいと思えるのですが、お昼ご飯はまた着替えさせるのか、このまま過ごさせるか悩んだり。
汚れなくて済むように長袖のエプロンを買って着せてみましたが結局は椅子にも食べ物がつき、椅子の上で動き回るので、洋服が汚れてしまい意味を成しません。

食べムラが出てきて、昨日まで食べてたものを今日は食べなくなったり…
味が飽きたのかとベビーフードを使ってみても食べなかったり…
毎日試行錯誤の繰り返しです。

つかみ食べが好きなのでおやきを何種類か作り置きしたり、野菜スティックを何種類か作り置きしたりしていますが、飽きてきたのか食べなくなってきました。

汚さず食べるのは難しいこともわかってますし、そうやって学習していくこともわかっていますが、自分の負担になりすぎると子供との時間が苦痛になりそうで怖いです。

みなさん、お昼ご飯の後は着替えさせますか?
着替えさせずに済むように工夫していることはありますか?
つかみ食べのメニューを増やしたいと思っているのですが簡単にできるおすすめのものありますか?
おやきはどうしても崩れるとボロボロ落ちて、片付けが大変で…ワガママを言うならばバナナのようなボロボロ落ちにくいものがあればなお教えて欲しいです。

ご飯の時間が少しでも楽しくなるように、みなさんの経験や知恵を教えてもらえると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • うちは11ヶ月の男の子です。
    正直、3回食疲れますよね。笑
    さっき食べさせたと思ったら、もう次みたいな。

    同じく手づかみ食べ大好きで、手づかみするものがないとスプーンを差し出してもプイッとそっぽ向かれます。。。
    我が家の定番は、食パンです。
    一口大にカットした食パンを牛乳(大さじ1程度)に浸してきな粉をまぶしたあとフライパンでさっと炒めたものですが、それほど汚れません。
    一度おやきを作ったことがありますが、5倍がゆで作ったせいか手のひらや指の間いっぱいにねっちょりつけながら食べているのを見て、以来やめました。笑
    食べ終わった後に手を拭き取るのも一苦労ですよね。嫌がりますし。

    そのほかは、ジャガイモやかぼちゃに片栗粉を混ぜて少量の油で焼いたものをあげています。こちらもそれほど汚れません。

    先日、和光堂が出している手作り応援シリーズのホットケーキを買ってみたのですが手軽にできて良かったです。

    ちなみに手づかみ食べの用意がないときは、人參や大根などを皿に一粒ずつ取り出し、つまむ事に夢中になっている隙にスプーンを差し入れると食べてくれるので、なんとか乗り切っています。
    おかげで指遣いが上手になりました。笑

    長文すみません。
    參考になれば嬉しいです。

    着替えですが、外出予定がないときは多少の汚れならそのままです!スーパーくらいでしたら抱っこで周りからは見えませんし(^^)
    chnops 2020/03/11 15:19 ID: 478784
    いいね!
    1
  • chnops様
    コメントありがとうございます。
    3回食本当に疲れます…さっき食べて片付けたのにもう準備するの⁈って感じで…果たしてこの子はお腹空いてるんだろうかと不思議に思いつつあげてます^ ^;

    息子さんも手づかみ大好きなんですね!
    やはり手づかみできるものがないとスプーン拒否しますか。
    同じ方がいて安心しました。
    ほんと、手先は器用になりますよね!
    どんな小さなものでも上手に掴めるから、おちおち髪の毛も落としておけません(-.-;)
    うちの子はつかみ食べに紛れてスプーンを差し出してみるも上手いこと手でカバーして食べようとしないので最近は諦めてます(苦笑)

    食パンに牛乳を浸して焼くのはやったことあったのですがきな粉をまぶすのはやったことがなかったです。
    先週きな粉デビューしておにぎりにまぶしたら食べてくれたので食パンでも試してみます☆

    じゃがいもやかぼちゃに片栗粉ですね!
    作りやすそうなので試してみます。

    ホットケーキ試してみたいのですが卵白アレルギーでホットケーキミックスが使えなくて。
    小麦粉で出来ないか模索中です。

    お着替えについてもありがとうございます。
    お家にいるときは気にしすぎるのも良くないですよね。
    着替えさせようとして機嫌悪くさせるのも…と思いつつ、周りに汚れがつくのが嫌でも着替えさせたいのは私の勝手なので。
    多少の汚れは気にしない方がいいですね。

    教えて頂いたのを早速試してみたいと思います!
    もちこ 2020/03/12 11:21 ID: 479015
    いいね!
    1
  • もちこ様

    ご返信ありがとうございます。
    参考にしていただけるようで嬉しいです。

    ジャガイモなどは、他にも使えるようにレンチンしたあと角切りにして20gずつに小分けしておくと便利かと思います。
    手づかみ用にする場合は、一回分を軽く温めてラップに包んで指でつぶし、8等分にしてフライパンで焼く感じです。
    片栗粉は小さじ4分の1くらい少量で大丈夫でした。
    片栗粉を入れなくても結構まとまりますので、私は片栗粉を使わずに作るときもあります。
    ジャガイモやかぼちゃのほか、さつまいもでもできます。
    もちこさんのお子さんの好みに合いますように!

    アレルギーは気を使いますよね。
    いいレシピが見つかるといいですね。
    chnops 2020/03/13 00:03 ID: 479179
    いいね!
    1
  • chnops様
    早速きな粉トースト作ってみました。
    牛乳と混ぜてから焼くとポロポロこぼれなくていいですね!
    娘もいつもと違うと不思議そうにしながら食べてくれました^ ^

    じゃがいもとサツマイモはあるので明日にでも試してみようと思います!
    いつも同じものを大量に作ってしまって、娘に飽きられているので、角切りにして小分けにしておくと他のものにも使えていいですね。
    次からはそうします!
    片栗粉を使うものを作る時、量がいつも悩んでいたので具体的な数字を教えてもらえて助かります。

    私も娘も楽しんでご飯が食べられるように頑張ります!
    ありがとうございます^ ^
    もちこ 2020/03/13 21:44 ID: 479520
    いいね!
    1
  • もちこ様

    良かったです!
    お着替えしなくて済みましたか?(^^)
    レパートリーほんと困りますよね。

    うちは来週一歳を迎えるので、そろそろ食事時間を大人に合わせていかなくてはならないこともあり、今日は同じタイミングで食事してみました。(それぞれに食事を用意するのはなかなか面倒でした。。。)
    最初は手づかみがなく嫌々されてしまったのですが、目の前でご飯を口に運び大げさにもぐもぐニコニコしてみせたら、手づかみがないことを忘れたみたいにスプーンを口にしてくれました。
    単純だなーと思いつつ、攻略法を一つ見つけることができて満足です。笑

    マグを振り回して床に落とされたり、皿をひっくり返されたりイライラしてしまうことも多々ありますが、私も食事を楽しめるように頑張ります!

    もちこさんとトークできて私も気合入りました。
    ありがとうございました(^^)
    chnops 2020/03/13 23:10 ID: 479567
    いいね!
    1
  • chnops様
    お着替えはしないですみました!
    気苦労がひとつ解消されて嬉しいです、ありがとうございます^ ^

    さつまいもでも作ったのですが、出かけてしまいたべさせてあげられなかったので、今日あげてみようと思います。
    教えて頂いた通り、手づかみ用とその他の角切り用で分けて冷凍しました!
    色んな食感を楽しんで貰えそうです。

    大人と同じ時間の食事にするのもまた大変ですね…お疲れ様でした。
    私も今は朝と昼は一緒に食べて夜は娘だけ食べさせていますが…朝と昼は食べた気がしないぐらい忙しないです^ ^;
    準備も大変だし、食べさせるのも大変だし、後片付けも大変ですよね…
    大人の料理からの取り分けができればまた違うんでしょうが、まだ自分にそこまでの余裕とスキルがないので当分は無理そうです。

    食べてくれる術が見つかると嬉しいですよね!
    今日は調子がいい!って時は自然と笑顔になれます。
    次もこれでいくぞーとやったら次はダメだった時のショックは大きいですが(苦笑)

    こちらこそchnops さんからお話聞けて勉強になるとともに、私だけじゃないんだと安心感を頂きました。
    コメント頂き本当にありがとうございます。
    もちこ 2020/03/15 00:40 ID: 479920
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。