19週以降のつわりの過ごし方【助産師に相談(妊娠中)】
ぴんちゃん 2020/03/10 18:43
19wの初産婦です。
16,17w頃につわりがおちついたのに、またつわりがぶり返しています。
また、つわりに加えて(お腹が大きくなってきたからか)、胃痛や曖気があり、ガスターを処方してもらっています。
逆流性食道炎になりかけているのかもしれないです。
産婦人科の先生には「産まれるまでつわりが続く人もいる」と言われました。
食欲が無いため、メイバランスやカロリーメイトなどの栄養補助食品で生きています。
もちろん、体重も増えません。
妊娠初期に食欲不振と嘔吐で減ったままです。
無理はいけないと分かってはいるのですが、「バランスの良い食事で胎児に栄養をあげたいのに」、「家事もやりたいのに」、とジレンマです。
安定期までは「つわりが終わったら食べよう」「つわりも終わりが来る」と思って来たので、ここに来て過ごし方が分からなくなってしまいました。
どんなものを食べ、どう過ごせば良いのでしょうか。
胃痛があり、横になっていても辛い時があります。
• [助産師]
ぴんちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
悪阻がまた振り返していらっしゃるご様子でしたね。
先生からお話があったように体調不良がどうしても続いてしまう方がいます。
食べられる時に食べられるだけでいいので摂取を焦らずにして行きましょう。
またこのご質問に関しては栄養士さんが専門になりますので、また栄養士さんからもコメントをもらいましょうね。
少しお待ち下さいね。依頼してみますよ。
助産師:在本祐子 2020/03/10 20:05
• 在本さま、ありがとうございます。
食事の方は栄養士さんの方でしたね。
失礼しました。
お手数をおかけします。
適度なお散歩を…と書かれてる記事をよく見ますが、嘔気が強く、どうもできそうにありません。
寝ていても大丈夫なのでしょうか。
ぴんちゃん 2020/03/11 10:06
• [管理栄養士]
ぴんちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
胃がスッキリしないのはお辛いですね。少しでも過ごしやすくしていきたいですね。
まず、逆流性食道炎があるようですが、食べてすぐに横になるのは、お勧めしません。逆流しやすくなってしまいますので。ソファーなどにゆったり座っているといいかと思います。
胃が上手く働かない状況ですので、食べ方としては少量ずつ、回数多く食事をする事です。
よく噛む事も消化を助けます。
どんな食材も、やわらかく加熱したものの方が消化が早いです。生野菜がさっぱりするようであれば、それでもいいですよ。
また、食事中に水やお茶を飲みながら食べるのも、胃液を薄めてしまいますので、気を付けましょう。
お散歩というか、気分転換は大事です。カーテンを開けて、窓際で休んだり、ベランダや庭に出て日に当たる事、外気に触れる事でいいかと思いますよ。
寝る事は、体を修復するのでいいですが、消化活動を低下させてしまいますし、胃の不快感ばかり感じてしまうのは辛いかと思います。のんびりと何かが出来るといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/11 22:24
• [助産師]
岡安先生もおっしゃるように、無理して散歩しなくても、室内でも自然光を浴びたり、ベランダに出るだけでも違いますよ。
人間は太陽の光を浴びて元気をもらえる部分もありますので、こもりっきりですと、鬱々とした気分によりなりやすいので、無理のない範囲でなさってくださいね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/03/11 22:40
• 岡安先生、在本先生
ご助言ありがとうございます。
回数を分けて少しずつ食べてみます。
外に出るのがまだ無理そうなので、ベランダに挑戦してみます。
ありがとうございました。
ぴんちゃん 2020/03/14 11:01