貧血について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
こゆき 2020/03/10 22:23
只今18週3日です。妊娠初期の血液検査で、ヘモグロビンの値が11.9と言われ、高い数値ではないから、つわりが落ち着いたら、お肉とお魚をしっかり食べてねと病院で言われました。つわりがなかなか落ち着かなくて、16週頃少し良くなってきたかな?と思っていたら、最近また食べた後気持ち悪くて、お肉やお魚をほとんど食べていません。つわりの間は食べれなくても仕方ないかなと思いましたが、そろそろしっかり食べないと貧血になりそうで心配です。体重も妊娠前よりマイナス3キロで、増えていません。お肉、お魚が食べれなくても、野菜や豆類を食べていたら大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
こゆきさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食欲が本調子でなく、不安になってしまいますよね。
でも、まだ妊娠中期です。これから赤ちゃんに栄養を渡していく時期になりますので、少しずつでも色々と食べていきましょうね。
鉄分を効率よくとって、吸収もよくして欲しいので、お肉や魚を勧められたのだと思います。他にも、卵や大豆製品に鉄分が豊富ですよ。卵料理、お豆腐、納豆など毎日食べられるといいですね。
更には、野菜や果物のビタミンやミネラルは吸収を助けてくれますし、食物繊維で腸を整えておくことも有効です。
なるべく色々な食品を食べられるよう、心掛けるといいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/10 22:50
• ありがとうございます。毎日できるだけ色々な食品を食べていこうと思います。
こゆき 2020/03/11 07:54