義母の言葉

義母の言葉【ベビー(0-5カ月)】
8 4

ID: 75306

MN 2020/03/11 02:18

子どもはもうすぐ4ヶ月です。
前から、オムツを変えてもあやしても授乳しても子どもが泣き止まないときに、義母は必ず子どものふりをして「なんでお母さん私のこと分かってくれないのー!?」と言います。
義母からすれば子どもの気持ちに寄り添ってるつもりなのかもしれませんが、私はそう言われるのがすごく嫌です。
前は「ごめんねー、分かってあげられなくて。つらいねー」と、子どもに向かって謝るようにしてあやし続けたりしていましたが、今は、その言葉が出たら無反応で聞き流しています。
本当は、冗談でも傷つくので言わないで欲しいですと言いたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • すごくわかります!!
    はじめまして、2ヶ月の女の子を育てる新米ママです(^_^)

    心ない発言、傷付きますよね!
    私も似たような事があり、キレそうになりました(笑)


    毎週土日に来る義母、授乳を終え(和室で)リビングに戻ると、必ず『おっぱい出た?足りてる?』と聞いてきます。
    『大丈夫~』っと返事しますが
    『おっぱい足りないの?かわいそうに~』と言います。

    足りてるし!!だいたいかわいそうってなんだー!!!( `Д´)/

    と内心ブチギレです(笑)


    そんなときのストレス発散は、美味しいものを食べる。
    洗濯物を干すときに、『パンパン!』っとおもいっきりすることです(笑)

    家族であっても、やっぱり他人です。。

    ツラいこともありますが、
    お互い頑張りましょう(*^^*)

    ココア 2020/03/11 06:36

    ID: 478568

    いいね!
    4
    違反報告
  • ココアさん、コメントありがとうございます。

    おばあちゃんは孫の味方アピール(孫に好かれたい)+嫁否定(親しみを込めた冗談?にしてはひどい)ということに気付いてないのか分からないですが...不快です。

    「しつけはお母さん(嫁)に任せて、おばあちゃんは甘やかすからよろしくね」とも宣言されているので、私は悪者に仕立てあげられていくのだろうなと、今から憂鬱です(*_*)

    私も、ストレス発散しながら頑張ります!

    MN 2020/03/11 12:59

    ID: 478748

    いいね!
    2
    違反報告
  • 分かります!ムカつきますよね。
    私は、義母に抱き癖がつくからあんまり抱かないほうが良いよとかふっるーい事を言われましたが、
    今は泣いたら抱っこして愛着形成していくんですよ!
    って言いました。
    あぁ、、そう…。
    と言ってましたが、、。
    義母の言うことは、ワイドショーの辛口コメンテーターくらいに思っておきましょう!

    みりやん 2020/03/13 21:27

    ID: 479512

    いいね!
    2
    違反報告
  • みりやんさん、コメントありがとうございます。

    みりやんさんのお義母様もご自身の経験上の事しか分からないのでしょうね。
    私も「インターネットでこういうことが書かれていたので..」と説明していますが、「私のときは誰も教えてくれないし、インターネットも無かったからなあ」と言いながらしぶしぶ聞いてくれつつ、会話の中で「息子のときはこうだった」と、繰り返し話題にされます。

    私に対しては娘ができて嬉しいと言ってくれるので悪く思われてはいないと思いますが、結婚するときに、「どんなお嫁さんでも良いから孫が生まれたら抱っこさせてくれる事だけが願いだったの」と言われ、孫が一番宣言されたようなものです。

    また、授乳のときは子どもの顔を覗き込んで嬉しそうにしていたり、お風呂上がりには私が裸なのにも関わらず「子どもを拭いてあげないと風邪を引くから..」と、脱衣所に待機されています。
    私が「裸ですみません」と言っても、義母は「気にしないから大丈夫だよ」と、私のプライバシーは皆無です。
    服の着脱やオムツ交換にしても、義母は見てるだけなのに一番見やすい位置に居ようとするので、着脱させたりオムツ交換したりする導線を妨げられ、「すみません..」と言ってどいてもらうのがしばしばです。

    「息子達を育てたときは育児について細かいことあまり気にしてなかったんだけどね..」と、初孫が可愛くてしかたない気持ちからか、一々に過保護なようです。

    孫に気持ちが行き過ぎて、私や周りの気持ちへの配慮に欠けてしまうのかもしれません。
    みりやんさんのように、心に一線を引いて受け流せるようになりたいと思います。

    MN 2020/03/14 12:29

    ID: 479732

    いいね!
    0
    違反報告
  • MNさん、お優しいのですね。
    うちは、義母が「気を遣わなくていいのに」とよく言います。
    心の中で、気を遣ってるんじゃなくて嫌なんだよと思ってます。笑
    そして、だから私も気を遣わないわよ、というような具合でアポなしで来たり、旦那に、「もっと頼ればいいのに」と言っていたりします。
    要は、もっと仲良くしたい…的な思いを持たれているのですが、どうも我を通す義母が苦手で旦那も私もほどほどの距離感を保ちつつ付き合っています。
    まあ、いろいろと意見されても決めていくのは自分達だから気にしなくて良いと言ってくれる旦那が盾になってくれるのですが、義母が旦那を通り越して私を実の娘のように交流したい様子です。
    自作のものを持ってきたり出産予定日が近くなると頻繁にLINEしてきたりして、悪い人ではないのは分かっているんですが、私のことよりも自分がテンション上がっている状態の義母に怒り、爆弾を落としてしまったことがあります。
    LINEですが
    出産を控えナーバスになっているので連絡しないでくれ的なことを薄めのオブラートに包んで伝えました。

    とてもMNさんの義母さんと似た部分があるように思ったので、強く言ってしまった私のような嫁も世の中にはいるので、思い詰めないでくださいね。
    あまりフォローにならないかもしれませんが気持ちはすごく共感できます!

    みりやん 2020/03/14 20:50

    ID: 479852

    いいね!
    1
    違反報告
  • みりやんさん、本当に似ていると思います。
    最初こそ義母のことをほほえましく感じていて、世の中の嫁姑問題が遠くの事でしたが、実は私もそろそろ限界が来そうでこちらに投稿させてもらったところです。
    共感いただいて胸のうちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

    MN 2020/03/14 22:48

    ID: 479880

    いいね!
    0
    違反報告
  • わかります。

    うちの義母ゎ元保育士なので本当にイチイチイラつきます。
    元保育士といっても70過ぎてるので私からすれば“ はぁ??”って感じなんですが。

    3ヶ月の娘がミルクを飲むのが時間がかかり過ぎると言ってきて「保育園では色々な子を見なきゃ行けないから、そんなに時間かかったら保育士さん達は困っちゃうねー」とか言ってきたり、少し大きい声で泣いたりすると「あら、そんなに大きい声出して乱暴者だねー」とか言ってきたりします。しゃっくりが出てるから止めてあげてー、鼻が詰まってるみたいだからよく見て取ってあげてー、ここが赤くなってる。今日は大便何時に出たの??なんてもはや毎日言われます。

    最近1番イラついたのはテレビを夢中で見てる娘に対して「ひとつに集中するとまわりが見えなくなっちゃうのねー私にそっくりー」と義母。

    お前が産んだ訳でもないのに、なんでお前に似るんだよ!!と思いました。


    なので、“ 子供が産まれたら読む本”という本をそのまま義母に渡しました。

    あと、ミルクの事、しゃっくりの事、言われた度に「ネットでは…………って書いてありますね!!」ってネット情報を全文声に出して読み上げています。笑

    あんどぅ 2020/03/15 00:46

    ID: 479922

    いいね!
    2
    違反報告
  • あんどぅさん、コメントありがとうございます。

    元保育士のお義母様、あやすにしても、怒鳴って言うことを聞かせるのではなく、嫌味を言って聞かせるタイプなのかもしれませんね。

    どちらにしても嫌われると思いますが..。

    なぜか赤ちゃんの特長について、義母や義母の家族側に似ているような発言をよくされますよね。

    身内意識でしょうか..。

    とにかく口出し、手出しは、こちらが求めたときに必要なだけにしてほしいですね。

    MN 2020/03/15 09:22

    ID: 479983

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)