3ヶ月の子の寝かせる時間

3ヶ月の子の寝かせる時間【ベビー(0-5カ月)】
7 0

ID: 75335

マロ 2020/03/11 09:59

こんにちは。3ヶ月の子どもの寝かしつけの時間についてです。
現在、日中はリビング(1階)で過ごし、夜11時頃大人と一緒に寝室(2階)へ連れて行っています。
11時の理由は、大人がいない間、階の違う寝室で一人で寝かせるのが不安なのと、そもそも夕方5時頃からぐずぐずタイムが始まり寝ないためです。
ただ、11時はちょっと遅いなとは自覚してます。
みなさんは何時頃に寝室で寝かせていますか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も同じです。3か月ですが、夕方からぐずぐずしだし、寝てもすぐ起きてしまいます。
    あやしたり家事などをしているうちに22時になってしまい、寝るのは23時くらいです。
    もっと早く寝かしつけなくてはいけないのかなと思いつつできていません。1人で別室に寝かせるのも不安です。
    同じことを思っていたのでコメントさせていただきました。

    ぽこ 2020/03/12 05:27

    ID: 478933

    いいね!
    1
    違反報告
  • こゎにちは。私も3ヶ月の子を育てています。私は19時から20時頃には暗い部屋に連れていき寝かしつけしています。ただ空腹でまた夜中に起きるのですが、常夜灯で薄暗い中授乳おむつ替えするようにしています。一応昼夜の区別をつける為にそうしています。どうやら20時までには暗い部屋に連れていった方がいいらしいので。その寝かしつけが終わったら夕食を食べたり洗い物したりしています。ただ我が家はリビングキッチンのすぐ横に子供部屋があるのでドアを少し開けてたまに様子を見たりできる環境にはあります。

    とがぼー 2020/03/12 09:58

    ID: 478980

    いいね!
    2
    違反報告
  • ぽこさん、コメントありがとうございます。
    夕方のグズグズ、十分にあやせないまま家族の帰宅と重なり、あっという間に23時になってしまいます…。
    同じ生活リズムの方がいること、夕方のグズグズがうちだけじゃないと分かり、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!かお

    マロ 2020/03/12 13:02

    ID: 479044

    いいね!
    0
    違反報告
  • とがぼーさん、コメントありがとうございます。
    19時から20時に寝室へ連れて行かれるとのこと、参考になります。その後に家事をされているのですね。
    階は違いますが、戸を少し開けたりして早めの寝かしつけも1度チャレンジしてみようと思います。
    具体的な時間を書いて下さって助かります。ありがとうございます!

    マロ 2020/03/12 13:07

    ID: 479045

    いいね!
    0
    違反報告
  • マロさん、赤ちゃんの機嫌によって全て物事が動きますよね(汗)家事も機嫌の良いときや寝ている時を上手く使わないと全然進みません。気苦労が絶えません。赤ちゃんって体内時計が整ってないらしいですよ。朝起きたらカーテンを開けて太陽光を浴びせるといいらしいです。まだ3ヶ月、育児書には昼夜の区別がついてくるとありますが、個人差があると思います。焦らないで徐々に少しでも早めに暗い場所に連れていけるようにしたらいいと思います。お互い大変ですが頑張りましょう!

    とがぼー 2020/03/12 20:37

    ID: 479125

    いいね!
    1
    違反報告
  • とがぼーさん、家事は子供の気分次第、本当にそうですよね…。
    うちの子は、23〜24時に寝たあと朝7時に起きて授乳し、それから二度寝して昼12時頃に起きる…というサイクルが毎日続いています。ある意味規則正しいのですが、午前中よく寝るということは、本当はもう少し早く寝たいのかもしれません。
    早めの寝かしつけを目指すためにも、一度家族と相談して協力しながらやってみようと思います!
    ありがとうございます!

    マロ 2020/03/13 18:10

    ID: 479469

    いいね!
    1
    違反報告
  • トカボーさんと同じサイクルで 育ててます。
    2ヵ月過ぎた辺りから、日中の昼寝が少なくなり、
    今は お昼と夕方のみです。

    大変ですが、起きている時は全力で遊びながらの家事もしています。
    洗濯も色は分かるみたいなので、ヒラヒラさせて パパの~ママの~と話しかけながら 一緒に洗濯干し、
    夕方は泣いていても洗濯を取り込むのを見させて、また声かけしながらヒラヒラして一緒にたたみ、雨戸を閉めます。
    すると、洗濯、雨戸イコール 楽しいお風呂が分かるみたいで、ハイテンションがピークに。
    お風呂はパパが忙しければママが。
    18時頃 入浴、ミルク飲んで20時には うとうと
    一度寝て ミルク22時頃起きて飲み、私達も就寝。2時頃ミルクで起きる時もあれば 朝まで寝てくれるときも。

    起きている時間が長いから大変ですが、今日しかない1日 毎日変わる表情を大切に見てあげなきゃ❗と思い、4時か5時起きで パパのお弁当作りからスタートして なんとか頑張ってます。
    お互いに皆様 頑張りましょ❤️今しかない1日を大切に❤️

    チーチャン 2020/03/14 12:49

    ID: 479734

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)