お菓子がやめられない!!!【管理栄養士に相談(妊娠中)】
つーちゃん 2020/03/12 11:36
現在10w1d
はじめての妊娠です。
一つご相談させて下さい。
妊娠前からお菓子が大好きです!
妊娠前は、ファミリーパックなどを10分程度で食べ切ってしまうほど、お菓子が好きです。
(チョコ系、パイのみ、カントリーマームなど)
つわりの関係でチョコ単体の物(板チョコなど)は、
食べられないので食べていませんが、
クッキー、じゃがりこ、ビスケット、大福など、辞められません。
食べて吐いてしまう時もあるのですが
食べてる時は至福のひと時で…
この状況が続けば、赤ちゃんの為にもよくない
とわかってはいるのですが、
なかなか昔からの癖と言いますか…
甘えが抜けていない状況です。
やはり控えなければなりませんよね?
• [管理栄養士]
つーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のお菓子摂取についてのご相談ですね。
糖分が多く含まれる菓子類は、血糖値をあげやすく血糖コントロールを乱してしまう可能性もあり妊娠糖尿病のリスクもあがります。 脂肪分が多いと、体重管理が難しくなりますし、脂質異常症などの要因にもなります。 また、スナック菓子などの塩分が多いものは、血圧をあげやすく、妊娠高血圧症候群のリスクもあがります。
体重増加が多すぎると、上記した妊娠高血圧症候群、巨大児、分娩時出血多量などのリスクもあがります。
全く食べてはいけないという事ではありませんが、頻度と量を控える必要はあると思いますよ。 上記した疾病にかかってからですと、もっと大変な食事制限が必要になってしまいます。
あの時我慢していれば良かったなどという事にならない様に、糖分・脂肪分が多い菓子類は控え、鉄分、カルシウムなどが補える間食に移行できると良いですね。
きな粉ヨーグルト、小豆寒天、グラノーラヨーグルトがけ、果物、ふかし芋などがお勧めです。
お腹の中の健やかな赤ちゃんの成長の為、お母さんの安全な出産の為、頻度と量を改めていけると良いですね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/13 09:08
• 久野様
お忙しい中お返事ありがとうございます。
色々工夫して、量と頻度を考えながら過ごしていきます!
つーちゃん 2020/03/13 11:07